見出し画像

myFirst Camera 3|我が家の2代目キッズカメラ

昨年12月、子どもにもカメラ持たせたら身の回りの色々な物に興味を持ちやすくなるんじゃないか&子供目線で撮る写真って面白そう、といことでキッズカメラを娘にプレゼント。

ただ、気に入って使うかもわからないので2~3,000円程度の物で様子見してから継続して使いそうならもう少しちゃんとしたやつを買おうと思っていた。

案の定、娘はカメラを気に入り沢山写真を撮ることを楽しんでくれた。

カメラの性能も操作に独特なクセがあるものの、大きな欠点は無かった。

ただ、使用し始めてしばらくしてから分かったのが、なぜが外で撮影しようとすると画面が砂嵐のようになって何も撮影できない現象が多発するということ。

上の写真にあるようなシチュエーションで子供が撮影しようとシャッターを切っても何も撮れない、という状況が何度も続き申し訳なくなった。家では発生しない症状なんやけど・・・

そんなこんなで子供は写真撮ることが好き&興味持つことが分かったのでもう少しいいキッズカメラを…ということで選定したのが今回購入したmy first camera 3。

キッズカメラは色々なメーカーが出しているので正直迷ったが、ver.3と改良が進んでいるであろうという点、キッズカメラといいつつも画質がかなりいいこと、見た目も子供の心をガッツリ掴む仕様であることからmy first camera 3を選定した。

購入金額は8000円弱とちょっとお高い気もするけど、また中途半端な物買うのもあれなので、金額は気にしないことにした。

シールによるデコレーションもできるので子供は大はしゃぎ。

今後のお出かけ先での小さなカメラマンの活躍を期待しとります。

-----------------------------
※20/7/5 追記

起動させようとしたところ、立ち上げ画面でフリーズ。

リセットボタンを押して立ち上げを繰り返すも改善されず。特に落としたり水に濡れたりもしておらず丁寧に扱っていたのに残念すぎる…。

あとリセットボタンを押すためにカバーを開けたところ、ヒンジの部分が千切れてカバーが取れてしまった。

そんな何回も開け閉めしてないし、無理やり開けたりもしていないし、完全に設計ミスかと。期待していただけに色々残念過ぎる。。

これなら前使ってたカメラの方がトータルの品質で考えると良かったんちゃうかと思ってしまう。とりあえずサポートセンターへ症状伝えて対応依頼中。真摯な対応を期待。

この画面でフリーズ

右下にヒンジがあるが根元が細すぎて千切れた

※7/12追記
サポートに問い合わせたところ、以下の回答が。

Amazonで購入の場合はAmazonから問い合わせてくれるとスムーズに対応できる。

ということでAmazonから連絡をすると新品を送ってくれるとのこと。

たまたま外れ商品を引いただけならいいけど、根本的な不良やとまた同じことが起こりそうな気もするけど・・・取りあえず新品になったのでまた娘のカメラ生活が再開できそうで良かった。やり取りはスムーズで特に違和感なし。

若干不思議な日本語の時もあったけど、許容範囲内。

ーーーーーー
2021/8/12 追記

カチャカチャ変な音が中からする様になり、急に電源が落ちる現象が多発したので分解して中身確認。

バッテリー(青い部分)を接着してる両面テープが剥がれつつあったのが原因と推測し、固定し直したら治った。

またすぐ接着緩んで同じ現象おきるかも。もう少しちゃんと固定する設計にして欲しい、、子供が使うものなんやから頑丈な作りは必須だと思う。

そんな雑な使い方してないんやけどなあ。ちょっと残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?