見出し画像

第4回ビールセミナー付き飲み会

4/27、4回目の飲み会を開催しましたよ😊♪
前回はビールの世界史をお話ししたので、今回は日本史を😆🍺

世界的に見ると紀元前3000年からの
歴史があるビールだけど、
日本にビールが定着したのは明治以降、
まだ150年ほどしか経っていないんです!
最初に入ってきたのは江戸時代だけど、
その頃は鎖国の影響で根付かなかったんだって💡

ビールが日本で広まったのも、
戦争が背景にあったりして…
お酒って今でこそ嗜好品だけど
色々と知れば知るほど
その時々の時代背景あってこそなんだなぁって
改めて感じます😊

お酒を自由に好きなように楽しめる
今の時代に生まれてよかった😆💕

この日は、参加してくれたお友達が
おつまみに揚げせんべいを食べててね。
何食べてるのー?って聞いたら教えてくれたの😊

早速探しに行ったら
友達が教えてくれたえび塩味の他に
ゆず塩ってのがあって
選べなくて迷っちゃってね🤣

そしたら見つけたよ😍✨


なんと!!
全てが叶う3種入りーーー😏✨
言うまでもなく、ソッコー買い物カゴに入れました🤣笑

今月はいつ開催しようかなー😆🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?