見出し画像

ブラボーなの♡自動防カビ&防湿庫

ボーカル講師、音楽屋のキャズミアです。

去年の丁度今頃でしょうか、
マイクの管理のために樹脂製のドライ・ボックスに乾燥剤入れて使うと、なかなかいいですよ〜〜・・・っていうお話を書きました。↓↓↓↓↓

その半年後の冬に、自動で湿度を管理してくれる防湿庫をとうとう購入したのですが、いや〜〜〜〜っっっっ、やっぱり楽チンです!!
昨日からの大雨で、爆上がりの湿度にも、ほったらかしでへっちゃらですし、本当に優秀! 出来る子です!!

そんなわけで、
マイクの収納場所をお考えの皆様♡
ドライ・ボックスでの管理が面倒になりそうな予感がありましたら、防湿庫もご検討くださいな。

マイク管理用でしたら、どうせなら防湿だけじゃなくて、防カビの機能もついているのがオススメですよ。
例えば、私が購入したメーカーのは
"Auto Clean(防カビ) Dry(防湿)" って表記があり
クリーンな庫内をキープするための青いランプが常時点灯して(光触媒作用でカビなどの菌を除菌してくれている模様)、湿度が上がると赤いランプがついて除湿開始!
ガッツな仕事っぷりを見せてくれます!
アウトレットで買ったんですけど、全く問題なく使えていますわよ。

昔の大切な録音物のマスターテープ(DAT…古いわね)なんかも、缶に入れて防湿庫にしまっています。

出来る子

自宅での収納はこの防湿庫になりましたが、ハンドヘルドのダイナミックマイクを持ち運ぶ時は以前と変わらずポーチにシリカゲルです☆


ニッポンは梅雨に入って
マイクだけじゃなくて、ヒトも調子悪くなる季節ですよね。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。