見出し画像

LIGHT UP COFFEEに飲みに行きました


初めまして、こんにちは! 
コーヒーが好きなヤレドです☺︎

普段は都内にある大手カフェでBaristaをしています

僕はコーヒーが好きなので、最近飲んだコーヒーの話をメインに、仕事や人生の話とか、趣味の話とか、思考の整理も兼ねて色々書いてみようと思います

エチオピア ビフトゥ グディナ


早速ですが一昨日、僕が1番好きなコーヒー屋さん、LIGHT UP COFFEEにお邪魔しました

今回頼んだのは「エチオピア ビフトゥ グディナ」です

エチオピアのコーヒーといえば、モカに代表されるように、フルーティでシトラスっぽい酸味と、華やかな香りが特徴ですね

このコーヒーは、いい意味でエチオピアっぽくない、ほんのり舌をピリつかせるような、でも口の中がスッキリするカルダモンを思わせるスパイス感があります

甘さと酸も穏やかで、毎日でも飲める日常に寄り添うコーヒーだなと思いました☺︎




1人でカウンターに座っていると、来週から始まる「コスタリカ カンデリージャ」というコーヒーも試飲で頂きました

エイジングがまだ完全じゃないと仰ってましたが、りんごっぽい酸味と甘味を感じ、今年も美味しいなと思いました

というのも、このコーヒーはLIGHT UP COFFEEの創業当初から買い付けているコーヒーらしく、約10年程同じ農家さんから仕入れているみたいです
素敵ですね☺︎



このコーヒーを抽出してくれた、LIGHT UP COFFEE代表の川野さんは、カシューナッツっぽいと表現していて、それを聞いた上で飲んだら、確かにほのかなクリーミーさがあるなと、気づきました
色んな人の表現から学ぶ事は多いです

コーヒーの魅力

実は前日の夜、川野さんのYouTubeで、「エチオピア ビフトゥ グディナ」の紹介動画を見ていました
美味しそうだなぁと思って、明日は下北沢のお店に飲みに行こうと決めていて
お店に向かう行きの電車で川野さんのPodcastを聴きながらInstagramを見てたら、「今日は珍しく下北沢店に立ってます」と、ストーリーを見て、テンションが上がりました(笑)

代表という事もあって、普段はお店にはいません
たまにお店で見かけることはありましたが、近くで話すことはなく…
この日は開店してすぐで空いてたのもあって、目の前で淹れてくれました

PodcastとかYouTubeではガンガントークしてますが、baristaしてる川野さんの前に立つと、コンテンツ聴いてる感じとはまた違った雰囲気でした
川野さんの表情を見て、以外とシャイなのかなとも思ったんですが、知らない初めましてのお客さんが来ていきなりPodcastみたいにトーク展開しないよなと思ったり(笑)

ちょっと緊張しつつも、淹れてくれたコーヒーを飲みながら、話しかけようかなどうしようかなと迷ってる時に、「美味しいです」の一言だけ言ってみると、だんだん打ち解けるようになってきて、コーヒーの話もちょっと盛り上がったりして、良い空気感になった瞬間がありました

それが、コーヒーっていいなと思う理由でもあります
自分もbaristaとしてお店に立っていると、そんな瞬間がよく訪れます
初めましての人とも、「家でコーヒー淹れますか?」とか、「このコーヒーは初めて飲みますか?」とかをきっかけに会話が生まれ、お互いに笑顔が増えていく

そんな人との繋がりを感じられる瞬間が、コーヒーの魅力の1つだなと感じています

noteを始めた理由


そんな感じで今日は、好きなコーヒー屋さんに行った話を書いてみました 

僕は普段、社内の従業員がみれるSNSでよく文を書いています
ですが、従業員らしさを体現する為の言葉選びや、会社の思想を踏まえて内容を考える事が多く、自分の深いところから湧いてくる本音を話す事が多くありません

もちろんそれはそれで良くて、ブランドの仲間を増やす目的でもあり楽しくやっていますが、もっと自分の内側というか、ブランドを脱いだ1人の人間として発信したり、1人のbaristaとして伝えるスキルをあげたりしたいなと思ったので、noteを始めました

そういうば昔、本を書いてみたいなと思った頃があり、「文を書く楽しさ」みたいなのも今日思い出しました(笑)

コーヒーがメインになると思いますが、ご覧頂けたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?