見出し画像

【これをすれば怖くない?!】CAが飛行機に乗る前に必ずする❝おまじない❞

外資系CAのYUNAです


はじめての方はぜひプロフィールもあわせてご覧ください♪



本日は1000回以上フライトしたことがある私の

SAFE FLIGHT(安全なフライト)を祈って

飛行機に搭乗する前に必ずしているおまじない(願掛けですが!)

についておはなししたい思います

(あくまでも願掛けなので 100%保証するものではありません!笑)


なんだかスピリチュアルのようなお話にも聞こえますが

皆さまもお正月に 新たな年に願いを込めて初詣に行ったり

面接や受験の前に神社で合格を祈ってお守りを買ったり

ごくありふれた日常のひとコマであり自然なことだと思います


私が飛行機に乗る前にするおまじないも似たような日課です



CAとして働いていると

お客様の中には高いところが苦手なかたや

飛行機に乗るのが怖いけど仕方なく。。。

というかたもご搭乗されます

皆さまの中にもいらっしゃるのではないでしょうか?


おまじないと言っても大したものではなく

3秒くらいでできる簡単なものですが

これをすると気持ちがスッと軽くなると同時に

仕事するぞ!と気が引き締まります


また今まで1000回以上飛行機に乗っていますが

このおかげか特に大きな問題もなく

いつも目的地までスムーズに飛行してくれます

(もちろん一番は整備士のかたやパイロットなどフライトに携わるすべてのスタッフのおかげです!!!!)


前置きが長くなってしまいましたが

おまじないの方法をお伝えしたいと思います


1. 飛行機に乗る直前に軽く目をつぶりお辞儀をする

(目をつぶるといっても1秒くらいです!お辞儀も気持ちは90度ですが実際は会釈程度もしくは軽く頭を下げる程度で大丈夫です!)


2. 飛行機に触り「今日もよろしくお願いします」と心の中で挨拶する

(触る部分はどこでも構いませんが自分が座る座席がちょうどいいと思います。挨拶も自分の伝えたい言葉で大丈夫!)


以上です!


こうやって改めて文字にして書いてみると

鳥居をくぐる前にお辞儀したり

心の中でお願いごとをしたりと

神社でお参りする際とすごくに似ているなと


確かにお参りに行ったあとは

心が落ち着いて気分が晴れ晴れとしますよね


私の働くエアラインでは

出身国 人種 宗教が様々なのですが

フライト前にお祈りしているクルーはたくさんいます

もちろんお祈りの仕方は多種多様で

この前ご一緒したクルーは

クルーステーション(CAが離着陸時に座る)で

離着陸時の前に目を閉じて何か言いながらお祈りをしていました



今まで誰にもはなしたことない

安全飛行のための自己流おまじないですが

少しでも誰かのお役に立てたら嬉しいです!


今はコロナの流行で海外に行けませんが

国内では飛行機に乗る機会があるかたもいらっしゃると思います

飛行機が苦手で揺れないでほしい。。。!

このフライトで遅延だけはしてほしくない。。。!

子どもが寝てくれますように。。。

など

色んな願いを込めて

ぜひ試してみてください!



外資系CAのYUNAが

面接のちょっとしたコツやCAの裏話 日々の出来事を綴っております

「スキ」や「フォロー」をしていただけると励みになります•̀.̫•́✧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?