見出し画像

987.2ケイマンSと電子制御活用の話

はじめまして!ケイマニアのshokobayaです。
YouTubeにて「ポルシェを買ったらレーサーになっちゃった男!」と叫んでいる奴ですw

これがはじめてのnoteです。
まず、私はどこかのショップの人間では無いし、どこかのショップチームに属しているというしがらみもないので、パーツでも何でも、良いものは良い!と本音でレビューしていきます。
私の発言により不利益を被る方がいたら、先に言っておきます。ごめんなさい!

さて第一回は、私の " 987.2ケイマンS " の
「購入→初サーキット→初idlers(草レース)でBoxster&Caymanクラス優勝→スーパーカップを予選で喰う筑波1,02秒を出すまで」の、
デビュー当初のお話です。

(無関係な昔話)無謀すぎる夢を持って上京した私、代わりに子供の頃から好きだった車を諦めて青春時代を過ごします。夢に敗れ、がむしゃらに仕事をしていたある日、そろそろ車を買っても大丈夫な人間になれていることに気付きます(ドヤァ)。

目をつけたのはそう、" PORSCHE Cayman "  。
F1やルマンが好きだった私は、車はリアミッドシップが最高だろと、その中でなんとか手が出るのはコイツしかなかった。981は高いから987型!MT免許は持ってるけど、久しく運転してないぜ…後期PDK!
そう、ど素人そのものですw

当時2017年、1.8万キロだった中古の987.2ケイマンSを425万円でカーセブンで購入(良いねぇ!)、ほぼその足で東京千駄木のサンライズブルバードさんにサーキット仕様のカスタム依頼。もともとサンライズ福田さんのケイマンYouTubeやブログを見て問合せた上で車の購入をしていました。
(福田さんにはさほど店に行けてない今でも仲良くしてもらってる。ありがとう!)
カスタム内容は以下の通り。

・ブリヂストン 71R
・TWS T66GT
・アラゴスタTYPE-S
・GT3用ロアアーム
・OS技研 LSD
・mcchip-DKR stage1プログラム
・PAGID ブレーキパッド
・PFC フロントビッグローター
・GruppeM ブレーキホース
・RECARO SPG3
・シュロス Profi2-6H
・各油脂類

何も知らないからフルお任せスタイルで、もうほぼ完成形w
なんでいきなりサーキット仕様かって!?コイツは置き忘れた夢のカケラ。
移動手段としてだけじゃなくコイツで熱くなるために買ったんだゼ!(ダセェ)

初走行は同サンライズさんの走行会で憧れの筑波2000でした。残念ながらフルウエット。
なので後日、はじめのイ〜ッポ♪走行会でドライの筑波にリベンジします。
そのリザルトがこちら。

まずまずのタイムですね!その後 富士にも行ってみました。こちら。

悪くないですね!もし仮に、今この記事を読まれている方の中で、「なんだよ最初からまずまずだったのかよ」と思われている方がいらっしゃったら、その理由を二つご紹介しましょう。

ひとつはセッティング。
バネレートF8キロ・R8キロのスタビノーマルのままで良く動いてロールする脚。欲張らずF235/40 R275/35サイズのラジアル71R。要は、ノーマル+αくらいの、ノーマルを逸脱しない仕様だったからです(福田さんありがとう)。
だからサーキットだからと変なことをするのではなく、ちゃんと " 運転 " することが出来たし、学ぶことが出来た。後に痛感することですが、ポルシェをポルシェらしく仕立てること、これがまず非常に大事です。←お前が言うかw

もう一つはPDKとPSMの存在。
それらの恩恵を受けていたから、サーキットデビュー前にグランツーリスモ(6 古っ)を買ってきては、似たような車(RUFの986ボクスターみたいなやつ?)で毎日100周走るぞ!的なよくわからない練習をしただけで挑んだ私が、「なんだよグランツーリスモと変わらないぜ!」とか思ちゃったり出来た訳です。(後に調子乗ってウエットPSMオフで縁石踏んでガッツリやらかすまで気付かなかったくらい馬鹿w)

皆さんももし、無駄に硬い脚、貰い物なのかHoosierみたいなタイヤを履くためなのかわからないけどヘンテコなタイヤサイズ、ただ下げまくった車高、ただ入れてみただけの調整できない強化スタビ、その上「サーキットでは電子制御OFFにしないとダメって聞いたぜ」という自分とは乗り方もレベルも違う誰かに聞いた逸話だけを基に、「エイヤー!!」と気合いで走らせているのにタイムが出ない…なんてお悩みでしたら、、

悪いことは言いません!一度、ノーマル状態に近い形で、走らせてみてはどうでしょうか!?

車の走行において、ドライバーができることなんてたかがしれてます。
貴方の存在が、もしかしてケイマンの邪魔になってはいませんか?
それでなくても貴方の車は頭の良いポルシェ様です。
まずは彼女を信じて、彼女の能力を知る必要があります。

とりあえず何も考えずブレーキはいきなりフル踏力でしっかり " ABS " 効かせて抜く時は雑に抜いちゃうでもまずは構わないから距離だけしっかり頑張ろう、どのタイミングでどれくらいの車速でどうステアを切ると良くないのか " 横滑り防止 " でどうせブレーキ摘んでくれるんだからビビらずイメージより高めなポイントから試してみよう、どれくらい舵やロールが残っている状態でアクセル踏んだら " トラコン " 入ってくるのかも一度思いきってガッツリ踏んでみよう、そうすれば…

ある程度下手くそでも、貴方のケイマンが、勝手に貴方の運転を制御して、そこそこのタイムを出してくれるハズです!
(これは路面状況や整備の具合や連続周回によるオーバーヒート等で絶対ではないので誤解なさらず万全な状態であることが前提の話です!!)

PDKに関しても、皆さんサーキット走行となると無条件にマニュアル操作モードにするのは何故ですか?スポーツプラスモードなら、PDKは勝手にレブぎりぎりまで回して上げてくれますよね、じゃあ右手はパドル操作する必要なくないですか?
車速と回転数とアクセルの踏み具合に応じてPDKが勝手にギアを選択してくれるの知ってますか、じゃあライバルとあのコーナーは何速を選んだか熱く語り合う必要はありますか?

断言します。
よほどの才能の持ち主でない限り、貴方よりケイマンの方が賢いです。
そこを理解し、別に無駄に頑張らなくても利用するところからスタートすれば、良いじゃないですか!

この記事だけを読んでいると、筑波4秒・富士2分やっと切れたやつが知ったような口を聞くな!と思われてしまうから、言っておきます。

PSMフルONで、PDKのパドル使わないで(正確にはエンブレだけフルに使いたいからブレーキング時に左パドルだけ連打したりしますw)
987.2ケイマンSで筑波2000分切りできます!
GTワールドチャレンジで織戸学選手を破りポールポジション取れます!
もう一度言いますがこれは私の力ではありません。我々が乗っている、 " PORSCHE Cayman " の力です。
クラブスポーツは違うでしょ?って、大丈夫!一緒だからw!貴方も乗れるから!

引き出しましょう!!

話が脱線したところで、後半へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?