見出し画像

【day1 霧島】ゆるり鹿児島旅(車無し)

今回の計画書

病弱ということもあり、無理のない計画を練り上げる。 

【day1】

 ■神戸空港 8:40 

見事な梅雨晴れで始まった2泊3日鹿児島の旅。 

 
ポートライナー神戸空港駅では、お馴染みのはばタン様(なんで様?)とアンパンマンさんに一礼。
 
保安検査を通過し、飛行機に乗る。
席に着くなりipadを開き、イヤホンを装着。
そして、瞬く間にUーNEXTを開き、ダウンロードしておいた『魁クロマティ高校』を爆音で視聴。
 
飛行機嫌いの私はこれで切り抜けます。
(同じ飛行機嫌いの人たちはどんな対策をしてるのだろう)

 
■鹿児島空港 9:50 


着きました。
大きな揺れも無く、助かりました。
 

 
ちょっと早いけど、鹿児島空港内にある『大空食堂』さんで豚汁ランチ。

胃弱&少食なので、こういう食事は本当に助かります。

霧島ホテルまでは、鹿児島交通バスで空港→硫黄谷、硫黄谷から送迎バスで霧島ホテルまで行きます。

落ち着いた雰囲気のドトールにてバスを待ちます。
 

■硫黄谷駅 13:30

 
目の前には硫黄がモクモクと湧き上がっております。厳しい匂いです。

厳しい時刻表


停留所近くにある謎の小屋。
この中にある電話機を使って霧島ホテルに連絡し、送迎に来てもらいます。

■霧島ホテル

左奥に硫黄の煙が見える

霧島ホテルは坂本龍馬にゆかりのある硫黄温泉で有名らしいのですが、温泉の規模がデカいのなんの。
広すぎて、立ち湯ゾーンでは謎の恐怖すら感じます。(実際、立ち湯ゾーンに入ることを躊躇しているご老人もちらほら)

お湯加減は熱すぎず、ぬるすぎず。
硫黄臭はすごいけど、健康に良さそうな感じはする。

入浴中は何も感じなかったけど、上がってから体調が良くなっている気がしました。

写真を撮っていなかったので記憶だけを頼りに描いた

第一巡目のお風呂を終えた後、杉パレスでお夕食。

量が一番少ないスタンダードコース(といっても全部食べきれなかった)ですが、これがびっくりするほど美味しい!
好物のもろこし饅頭が特に良かったな〜

第二巡目のお風呂へ行き、この日を終える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?