見出し画像

企画参加#「お返し断捨離」

フォローしている方が紹介している企画があったので、私も書いてみることにしました。

私はなるべく物を増やさないようにしている。ミニマリズムと呼ばれる生活。引っ越ししやすいようにキープしておきたいという意図もある。

一回しか使っていないモノ、使うと思ったけれど出番がこないモノ、いつの間にか増えてしまう。一年以上使っていない物は、親に送る。欲しかったら使ってくれていいし、欲しい人にあげてもらっても良いし、要らなかったらリサイクルに出してもらう。私の手を離れる運命のものを他の人に使ってもらえると嬉しい。ゴミにしたくない。

いつもお世話になっている人に不用品を引き取ってもらうだけだから、お返しは要らない。「お返しの断捨離」と言えると思う。

お返しは私に届かない仕組みを作っている。親経由で他の人の手に渡るから、お返しは私ではなくて親に届くことになる。珍しいお菓子やビールの箱が届いたりするらしい。親が喜んでくれていたらよい。これから先どれくらいこの断捨離の仕方ができるかわからないけれど、結構気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?