見出し画像

好きな英語表現#22 Tough Cookie

英語が身近になればなるほど英語が好きな人が増えるのではないかと思い、 私が好きな English Quotes や English Phrases を紹介することにしました。 こちらは My Favorite English Phrases (私が好きな英語表現集)です。

好きな英語表現は色々あるけれど、22個目はコレ。
Tough Cookie.
どんな意味?

a person who is physically and emotionally strong

Tough cookie | merriam-webster.com/

a person who is able to deal with difficult situations and not be easily defeated, frightened, or upset:

Tough Cookie | Cambridge Dictionary

直訳すると、硬いクッキー。
熟語としては、タフな人、芯が強い人、意志の強い人、困難な状況に立ち向かえる人。

You are a tough cookie と言われたら、褒められています。
褒められている気がしないうちは、直訳に惑わされています。
褒められている気がしてきたら、熟語になってる。

始めてこの言葉を聞いたのは、何年前かな…
きっと留学してまもないときで、Tough Cookieの意味を知らなかった。
それから何年たっても、あの始めて言われた時を思い出す。
単語も熟語も丸暗記して本から覚えるのではなくて、何かきっかけがあると覚えやすい。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?