見出し画像

企画参加# 「呑みながら書きました」

遅刻しました。
第19回の 「#呑みながら書きました」イベントですが初挑戦です。
このイベントは3月末で締め切りなので、なんとかセーフ。

飲み物を準備するところから始めたのではなくて、
この記事に使う写真を選ぶところから始めました。
これは友人宅の近くのBreweryの Beer Flight の写真です。

Origin and History of Flight Beer
As microbreweries began producing a wider variety of styles and flavors, they sought a way for customers to sample multiple beers without consuming full pints. Thus, the beer flight was born – several small beer glasses, typically around 5 ounces each, served on a specially designed paddle or tray.

Flight Beer: 6 Benefits + 10 Tips for Tasting

味見用で小さいグラスで試せるの、良いですね。
どんな味のビールなのか全部試してみたい!と言う人向き。
私も何度かオーダーしたことがあります。
自分の好みがわかるとオーダーしなくなるものだと思っています。

そして・・・
好きな味がわかってしまうと、そのビールがないとがっかりします。
「あ、ないんだ。じゃあ、これで。」と妥協が始まる。
一杯目、飲み切れない可能性が出てくる。
二杯目はいらない。
妥協はいけないですね。

学生の時は、昔は友達と同じビールをオーダーしていました。
どれが好きかわからないから、いろんなクラフトビールを試したなぁ。
苦手なのは 錆た味の IPA それから酸っぱいLambic。
フルーツ味のビール。時々美味しいのがある。
軽いWeizenとかBelgian Whiteも好きでした。
AmberとかPorterが好きな時もありました。
でも今の好みは全く違うところにあります。

Stoutが私の好きなビールです。
その中でも、Young's Double Chocolate Stout が一番好き。
このビールをはじめて飲んだ時、目が覚めました。
一口目、美味しい。
最後まで美味しい。
私にとっては飽きない味。
一番最後に飲んだのいつだったかなぁ…かなり前。

日本のビールもそれなりに美味しい。
でもDouble Chocolate Stoutに近い味にまだ出会えていない。

今飲んでいるものは?
緑茶です。
これを飲み終わったら白湯。
月曜日の夕方だから、お茶と白湯のロテーション。
朝だったらエアロプレスでコーヒーを作っています。
Triple Latte に黒糖か蜂蜜。

飲み物で相性がわかる気がします。
同じ飲み物が好きだったら便利。
違っても、プレゼントし合えるからOK。
違ったら、お互いの飲み物を盗らないから尚OK。

ここでお茶飲み終わったので、次は白湯にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?