【自分】競争心がない?

ハイエク どういう優れた特性があるかは競争がないとわからない。競争のおかげで長所を知ることができる

昔から、競争を避けてきた。人に勝つことを目的に戦っている人みて、あほらしいと思ってきた。自分と戦えと。といいながら、今競争している人たちと競争しないでいい領域にフィールドずらして逃げてきただけ。
資源が有限である以上、競争は発生する。社会人になりそれを思い知っている。
安定してるように感じる社会だから、競争しないでもなんとかなってきただけ。
おそらくスポーティーな人たちは競争してきた。
今のサッカーや野球で日本が強いのも、グローバルに競争心高く毎日戦っているから。自分の強みは?と問われたら、自信持って言えることがいまだにない。それは競争を嫌ってきたから。

といいつつ、何かあるはず。1つのことにめちゃくちゃ詳しい人、何聞いてもうんちく出てくる人、何しても様になる人、勝負強い人、クラスの人気者、カラオケで盛り上げる人、この人すごいなあという人らばっかり。その人らに憧れというか強烈な嫉妬心をもち、悔しくて自分なりの努力をして今に至る。今の自分を肯定するなら、今後もそれでいいはず。

自分の強みとは?どういう強みを見せていきたいかを考えざるを得ないこの数ヶ月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?