見出し画像

【育児】生まれて2ヶ月経過

息子が生まれて2ヶ月と少しが経った。
2ヶ月を過ぎたくらいから、息子も変化をとても感じるようになった。

①微笑み
一番大きな変化は、笑うようになったこと。
たまにニヤッとする生理的微笑みから、声をかけたりスキンシップを取るとする社会的微笑みに変わった。

②声の種類
微笑みと合わせて、天使の声のような「ふにゃー」って声を出すようになった。
これまでは1種類の泣き声だったのが、悲しい時の声、かまってちゃんな声、明らかに怒ってる声、全部文字にすると「ふにゃー」か「メー、メー」だが、全部違う声になって、会話できてる気がする。

③生活リズム
もともと、3時間起きにギャン泣きして母乳ミルク寝かしつけ、の繰り返しだったが、日中は置いたら泣くので私が仕事中は妻がずっと抱っこか膝の上、一方夜は21:00頃に風呂入れて上がっておっぱいの後、部屋を暗くするとスピスピしてくれ、自分たちが寝る前に0:00時ごろおっぱいの後、3:00に一度起きてご飯、その後は7:00に起床、と昼と夜でリズムができてきた。

④ハンドリガード
あれ、なんかやたら拳を見つめてるな、と思い調べるとハンドリガードというやつを習得しつつあるそう。これまでは反射的にしか体を動かせなかったのが、目に入る手を動かすことで脳の中で動きと感覚が繋がるらしい。

⑤お散歩
予防接種はこれからだが、近くのカフェや公園にベビーカーに乗せてお散歩するようになった(するようになったのは親の話だが)。子連れに優しいお店を調べるようになり、車通りの少ない安全な道を選ぶようになった。

*パパママの生活は
ママは、一日中おっぱいと抱っこで手が塞がりながら、空いた時間で家事とかしてくれてる。
私は、出社する日の担当は朝晩2回のお風呂。一度仕事を切り上げ夕飯、お風呂、ミルクなど済ませてから9:00以降仕事復帰。
育休後、妻の里帰りが終わり、いよいよ仕事と育児の両立モード。少し疲れがちだが先輩パパたちのバイタリティを見習って頑張ろう。
全部完璧にしようと思うとストレスもかかるので、適度に外食やテイクアウトなどでお金に頼りながら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?