見出し画像

れこめんどこれくしょん。part2

皆さんにも聞いてもらいたい曲を紹介していく「れこめんどこれくしょん。」の2回目になります。今回も皆さんに是非とも聞いてもらいたい曲を用意していますのでお楽しみに!

VIVID VICE / Who-ya Extended

2019年11月にメジャーデビューしたクリエイターズユニット「Who-ya Extended」の新曲でTVアニメ『呪術廻戦』第2クールのオープニングテーマになっている「VIVID VICE」をご紹介いたします。

呪術廻戦と言えばEveが担当した第1クールのオープニングテーマ「廻廻奇譚」やALIが担当したエンディングテーマ「LOST IN PARADISE feat. AKLO」で話題となっているアニメで鬼滅の刃に迫る人気ぶりとしてメディアなどでも取り上げられている作品になっています。

そんな第2クールのオープニングテーマとして抜擢されたのがこのWho-ya Extendedというユニット。僕も今回のアニメOPをきっかけに知ったのですが、ボーカルのWho-yaの声に惹かれましたね。最近はずっとリピートして聞いております。というか今期のアニメの楽曲めちゃくちゃいいものが多くて歓喜です。

メビウス / 柊キライ

代表曲に「ボッカデラベリタ」「オートファジー」などが挙げられたボカロP「柊キライ」の楽曲をご紹介いたします。歌い手めいちゃんのアルバム用として書き下ろした「メビウス」です。

こちらの楽曲はYouTubeにてめいちゃんカバーのものとボーカロイド歌唱のオリジナル版が投稿されていますので両方とも聞いてみてください。とにかくかっこいいです。WOOMAさんのイラストもさすがの出来で最高としか言えません。

ラブカ? / 柊キライ

先ほどの「メビウス」を制作した柊キライの最新曲となるのが合わせて紹介したい「ラブカ?」になります。こちらは「うっせぇわ」で知られるAdo歌唱版との同時公開となっており、両方とも病みつきになるくらい癖のある楽曲になっています。

「うっせぇわ」を聞いて頂いた方なら分かる通り、歌唱力・表現力の高いAdoさんが歌唱する「ラブカ?」もかなり痺れる歌い方になってます。もう普通にすごいとしか言えないです。

ご存じの方も多いとは思いますが、深海魚のラブカとかけた歌詞になっています。

Ashes on The Fire / KOHTA YAMAMOTO(TVアニメ『進撃の巨人』劇伴曲)

2020年12月より放送中のTVアニメ『進撃の巨人 The Final Season』の劇伴曲として流れる「Ashes on The Fire」を是非とも聞いて頂きたい。進撃の巨人を既に見ている人なら誰もが痺れたのではないだろうか。

今シーズンのオープニングテーマを担当するのは神聖かまってちゃんの「僕の戦争」という曲になるのだが、こちらが流れたときもSNS上で驚きの声が多くみられるほど衝撃だった。それに加えて今回の劇伴曲なので今シーズンの本気具合が分かる。

まだ見たこと無い・聞いたこと無い人は進撃の巨人を見てもらいたいし、この劇伴曲も聞いてもらいたい。

何かアニメの紹介みたいになっちゃった。

宇宙 / CHRONICLE

イラストレーターloundraw、サウンドクリエイターHIDEYA KOJIMA、ボーカルT.B.Aの3人よって結成された音楽アート集団「CHORNICLE」のデビュー楽曲となるのが、ご紹介する「宇宙」です。

楽曲が素晴らしいのはもちろん、落ち着いた歌声や繊細なMVも注目ポイントになっています。どこを切り取っても素晴らしいという総合力の高さを評価できる集団になっているので是非一度聞いて見て感じてください。

そんなCHRONICLEの最新楽曲が「深層サーチャー」です。こちらは一言で言うと"おしゃれ"ですね。先ほどの「宇宙」が綺麗と表現するならこちらは本当におしゃれな曲になっているので合わせて聞いてみてください。

ーーー

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。気に入った曲は見つかりましたでしょうか。

今後もこの記事シリーズを見たいという方は是非こちらのマガジンのフォローをよろしくお願いします。過去の記事もご覧になれますので是非。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?