見出し画像

GTフェス2021を終えて。

皆さん、こんにちは!
Game Tournament「REIGN」というeスポーツのコミュニティ大会を運営する団体Colorgeで代表をしているcawata-キャワタ-です。

今回は2021年2月からに3月にかけて開催した「GT 2nd Anniversary Cup-DMPS-」の振り返りをしていければと思います。インフルエンサー主催の大会を除けばかなり大きな規模感で開催出来たのかなと思っております。そんな今回の大会の中で今までとは違ったところや新しかったところをかいつまんで書いていきます。

GameTectorとのパートナー契約締結

画像1

GameTectorとのパートナー契約
2020年の12月にトーナメントプラットフォーム「GameTector」さんとパートナー契約を締結したことで、より強固なパートナーとしてデュエプレ界隈を盛り上げていこうという方向になったのは間違いありません。そこから少し時が流れた頃にGameTectorのサービスリリースが2周年を迎えるところに合わせてイベントをやるという話を聞き、その中のデュエプレ大会の担当をColorgeでやらせて頂くことになりました。
既にパートナー契約から3か月近く経ちますが、今も尚こうしてデュエプレ大会を開催出来ていることに感謝しています。ありがとうございます。

デュエプレで初の大型イベントの開催

GT 2nd Anniversary Cup-DMPS-《決勝大会》part2

そんなこんなでGameTectorのリリース2周年を記念したイベントを彩ることになったわけですが、どんな内容にするかはこの時点では全く決まっていませんでした。ですので、ここから企画が始まっていきます。

最終的には予選大会を8回やって、その優勝者と招待プレイヤー、GTスコア上位者を集めた16名が決勝大会に進出するという構造になりました。ですが、案として一回で大規模な大会をするというのも出ていました。今回は出来ませんでしたが、今後機会があればこの形式でもやってみたいですね。

「GT 2nd Anniversary Cup-DMPS-」の賞品は全てGameTectorからの協賛で賄っております。そのため、僕らが主催する大会以上の賞金額を設定することが出来ると分かったので盛り上げ方に気を付けました。

まずは決勝大会の配信を行うこと。当たり前だろって思うかもしれませんが、Colorgeメンバーでも大会配信を行えない人が多いので結構配信がついてることは貴重な気がします。クリエイティブについてはさいののめ商店さんに担当して頂き、配信用オーバーレイや大会サムネイルなどをお願いしました。全部かっこよくて参加者からの反応も良かったので僕も嬉しかったです。改めてありがとうございました。

そして、配信をするなら実況・解説してくれる人が必要になりますよね。そこで誰を呼べば盛り上がるかなどを考えて、お声がけしたのですが諸事情で参加出来ないという方もいたりして最終的にはフェアリーさんに両方お願いする形となってしまいました。しかし、さすがと言っていいくらい分かりやすく丁寧に実況・解説して頂けたのでとても感謝しています。これからも困ったらフェアリーさんに声かけます。

最後に大事な大事な招待プレイヤーです。参加者視点で「これだけの強豪プレイヤーと対戦出来る」という気持ちになってほしかったので誰が見ても強いと考えるプレイヤーを選ばせて頂きました。とはいっても案を出してくれたのはめがねさんでそこから二人で考えたんですけどね。今回、最終判断は僕が行ったのですが、そのときに気を付けていたのは"誰が見ても強いプレイヤーであること"という部分です。そのため、コミュニティで有名な大会やインフルエンサー主催の大会での上位成績者は省かせて頂きました。あくまでも公式から提供されている競技シーンでの成績保持者に拘りましたね。このようにした理由としてもう一つ挙げられるのはコミュニティ内で完結するイベントにしたくなかったというのがあります。外への広がりを持たせる意味でもデュエプレを知らない人が聞いても「すごい」と感じる公式大会で上位に入るプレイヤーを選んだというわけです。ここはかなり拘りましたね。

招待プレイヤー

そんな思いと共に開催した決勝大会は配信の同時接続者数が100人を超えるなど色々と結果を出すことが出来たと思っています。このイベントがデュエプレプレイヤーにREIGNとGameTectorを知るきっかけになってくれていれば嬉しいです。

これからもデュエプレ界隈を盛り上げていけるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします!!

ーーー

最後に今回このイベントを主催・協賛して頂いたGameTectorを紹介させて頂きます。

GameTector紹介

GameTectorはスムーズな大会運営を実現できる国内最大級のゲーム大会プラットフォームとなっており、最近では国内のボイスチャットアプリでは最大となるパラレルと連携したとても熱いサービスとなっております。

大会の参加はもちろん、開催もとても手軽に出来ますので是非一度お試しください!

GameTectorはこちら

REIGN DMPS General Season2 サムネイル

Game Tournament「REIGN」では毎週金・土・日曜日にデュエルマスターズ プレイスの大会を開催しておりますのでご参加頂ければと思います。詳しくはTwitterもしくは各大会ページをご確認ください。

Game Tournament「REIGN」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?