見出し画像

多摩川でナイスピック!(SDGsリバークリーン・ラフティング)

川のこと知りたい!
川と名のつくもの、とりあえず全部持ってこーい!
いや、こっちから行きます。行かせてください!
みたいな気持ちで、ビビッと来た川にはどんどん足を運んでいる今。

Instagramから流れ着いた(川だけに)
このツアーにもビビッ!

東京マウンテンさんの、
多摩川リバークリーンSDGsスタディツアー。

なんと、
ラフティングで川を下りながら、
ゴミ拾いをして、
終わったらおいしいバーベキューも食べられるという。

ただ楽しむだけでなく、
もっと川のことを知れるチャンス!

これは行くしかないでしょ。

と参加してきたのだけれど。
控えめに言って「最高!!!」でした。
アドレナリン出まくった。

会場はA-flowさん。
なんでも御岳の老舗旅館だった河鹿園さんの離れを利用して、ワーケーションやイベントのできるスペースとして再利用されてるらしい。

立地も雰囲気もすてき。

そこで何と今日は、
リバークリーン(川でゴミ拾い)をした後、
ええ風呂に入れると言う。

最高ですか!
ああ早く、川に入って、その後の冷え切った体をええ風呂で温めたい。

でもまずは座学。

多摩川のリバークリーンのこと、
SDGsって最近よく聞くけどそもそも何?ってこと。

川のプロ・ダイゴさん と
SDGsのプロ・加藤さん
それぞれにしっかり教わります。
お二人とも話し上手で、わかりやすく楽しく、とても学びになった。

あとツアーの主催者さんも、
なぜこのツアーを企画したかの思いを伝えてくれて、
関わるスタッフさんの人柄まで伝わる良い始まり。

(ラフティングはみたけレースラフティングクラブさん。ラフティングもリバークリーンも専門家な上に、みんな超楽しくて優しくて良い人ばかり。)


さあ、気持ちが高まったところで、
行くぞ!川!

着替えて、集まって、

ちょっと上流まで歩いて、

漕ぎ方の説明を受ける。
最前列で超絶楽しそうだな自分!
と思ったけど全員が超絶いい笑顔!
これほぼみんな初対面です。

やはり、
川下るぞ!だけでなく、
ゴミ拾うぞ!という思いが
既にチーム感を生んでいる。

黄色チームと緑チーム、
スタッフさんのオレンジボート
さらに後ろにカヤックも。
計4艘でリバークリーンにしゅっぱーつ!

ひゃっほー!
御岳のラフティング、超楽しい。

今日は全部で約5キロの行程。
はじめの1キロは流れが速いので、
シンプルにラフティングを満喫!

激流ざっぱーん!

でもプロがついてるし、
落ちたときの戻り方、流され方、助け方、助けられ方も教わってるので安心です。

ちなみにスタッフチームは
わざと落とされて(!)
高級カメラの危機もあり、大盛り上がりでした笑

で、流れが落ち着いてきたら、
ゴミ拾い(リバークリーン)

週末にバーベキュー客がたくさん訪れる岸を、
下を見ながら歩いたり

川下り中に
「あそこにゴミが!」と発見したら、
漕いで近づいてゲットしたり。

流れながら進んでいるので、
うまく拾えないときもあるんだけど、

そんなときは後から来るカヤック部隊に託したり、
スタッフさんが場所を覚えて後から行ってくれたりするので心強い。

拾ったゴミはボートに積んで運びます。
タイヤや看板などの大物も拾いました。

歩いて拾ってもタイヤは持ち帰れないけど、
ラフティングはタイヤも看板も、大量のゴミも乗せられるから、本当に強い。

ラフティングとリバークリーンは相性が良いって、
よーくわかりました。

最終的に、
今日わたしたちが拾ったゴミの量!

前日は大雨で、観光客は少なかっただろうし、
増水で流されていったゴミも多かったはず。
それでもこの量。

これを、たまにやってる訳でなく、
今日の先生のダイゴさん(リバークリーンおじさん)を始めとする皆さんは、
毎週月曜6時からリバークリーン活動を続けている。
大きなリバークリーンイベントもやっている。

それでもこれ。
どんだけゴミあるんだ。

何十年も眠っていたようなファンタもあれば、
今朝捨てられたようなコーヒーもある。

せめて新しいゴミを減らせれば、
川はきれいになるよね。
あと、川から流れ着く海も。

と、いろいろ考えてしまうけれど、
このツアー、何が良かったって、楽しかったんだよね!

「ゴミあったぞー!さあ漕げー!」
という全力のノリとか、

「あっちのチームより拾ってやるー!」
みたいな燃え方とか、

「ナイスピックー!」
と宝探しでゲットしたような喜びとか。

ゴミが宝に変わるような楽しさ。
これがまさにSDGsで、
気持ち的にも持続可能な楽しみ方なんじゃないかなって思いました。

楽しいって大事!
続けるには楽しくないとね。

というわけで、
終わったらお風呂&バーベキュー!

バーベキュー世界大会にも出たという
バーベキュー演出家の料理!

おいしーーーーーい!!

あまりにおいしかったので、
次回また御岳に来る予定があるから、
そのときの予約を速攻で入れさせてもらいました!
駅前バーベキューB-YARDさん


もう最後まで
大満足のSDGsツアーでした!

皆さんありがとう!
(わたしはずっと17番を持っている)


リバークリーンって、
良いことなのはわかってるけど、
道を歩いてていきなりゴミを拾うとか、
胸を張れる行為のはずなのに、
なぜかちょっと恥ずかしいような
(電車で席を譲るのに似てる)
ちょっとハードルの高さがあったけれど。

このツアーのおかげで、
はじめの一歩を体験できて、
ぐぐっとハードル下がりました。

今日からゴミ落ちてたら拾えます。


#多摩川  #ラフティング #リバークリーン #SDGs

最近、急激に川を好きになって、どんどん川に近付いています。 川を歩き、川で遊び、川に足を浸ける。今のところそれで幸せですが、どうすれば川でお仕事ができるかについても考えています。川でできるお仕事、アイデア、サポート、一緒に考えてくれたら嬉しいです。