気楽に生きる → 平穏に生きる

久々の投稿。
よく気楽に生きたらよい、という考えを聞きます。
なかなか実践は難しいけど。

でも別に気楽に生きなくたって良い。
気楽=問題と向き合っているとも言えるし、変に気楽を取り繕っても窮屈。

ただ「平穏」には生きたい。
平穏はどこにくるだろうか。きっとそれは自分の原点。それを思い出せば平穏は訪れると思う。

けど、今ってとにかく世の中がせわしい。流行を追うのが当たり前みたいな窮屈さがある。それでは平穏はなかなか来ないかもしれない。

自分だけが落ち着ける、そういう環境を用意するのが、必要なのだろうかな..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?