見出し画像

「カラー(塗装)で楽しむチョイプラ」のススメ!

 みなさんこんにちはキャビコ広報担当のNです。

 今回は来週発売になるチョイプラ7式Vシリーズ「陸上自衛隊07式-Ⅱ型戦車なっちん プロトタイプ」に合わせて、「カラー(塗装)で楽しむチョイプラのススメ!」と題してチョイプラの楽しみ方をご紹介します。

 2018年の発売以来「手軽に買えてすぐ完成する」とご好評のチョイプラシリーズですが、それなりに作り込むとなかなか完成しなくなることもままあります。以前のブログ「チョイプラをチョイっと作ってみました。(簡単改造のすすめ)」でご紹介した「なっちん宇宙仕様」などは簡単改造とは言え、パーツを切り刻んだりしているのでそれなりに時間もかかりました。

なっちん5

 確かにチョイプラシリーズはモノが小さい割には造形やモールドがしっかりしているので、きちんと手を加えればちゃんと答えてくれるポテンシャルを持っています。でもそれにつられてつい「あんなこと」や「こんなこと」をしてしまうと、気が付いたら大工事になっていて、結局作りかけのまま箱に戻す、なんてことにもなりかねません。チョイプラはある意味「プラモの疲れをプラモで癒す」ためのプラキットなので、ちょっとした息抜きに手軽に作るくらいが丁度良いのかもしれません。とは言え、ただ買って来てパチ組みするだけでは物足りないですよね。せっかく作るのなら、何かひと手間加えて「自分だけの作品」にしてみたいと思いませんか?そんなときにオススメなのが「ぱぱっと組んで塗装だけする」楽しみ方です。これに関しては以前のブログ「子供と一緒にちょいっとチョイプラ作ってみました!」でもご紹介しましたが、今回は子供と一緒ではなく、あくまでも自分を癒すことが目的なので、マーカーではなくプラモデル用の塗料で塗ってみたいと思います。

 そして今回はもう一つのテーマとして「今まで使ったことが無い色を試してみる」と言うのもやってみました。まぁキットそのものが小さいから、最悪「思ってたんと違う」となっても精神的ダメージも少ないのではないかなと。そこで今回はちょっと冒険して、今まであまり使ったことのない「水色」をメインカラーに選んでみました。

ナッチン基本塗装

小学5年生の時に初めてプラモデル用カラーを使って以来、水色がメインカラーのプラモデルを個人的に作ったことが無かったので、今回はあえてこの色にしてみました。丁度ガイアノーツさんから新色の水色が出たので今回はそれを使っています。とは言え、そのまま塗っただけではオモチャっぽくなってしまうので、下地に黒(ジャーマングレー)を塗ってその上からグラデーションっぽくなるようにエアーブラシで吹き付けました。こうすることで、影の部分が強調されて実際よりも大きく見えるようになります。

ナッチンプロト3

全体の水色を塗り終えたら、細かい部分を面相筆で塗り分けて行きます。今回は「なっちん プロトタイプ」の公式設定を参考に黄色を差し色にして塗ってみました。

eos正面

「 Smart daughter / eos (エオス)」は関節の丸い部分の塗り分けがポイントですが、そもそもこの水色自体が公式の色指定とは違うので、どこまで塗り分けるかはあくまでも個人の自由です。今回は統一感を出すためになっちんと同じ黄色で塗りましたが、もっと他の、例えば黒とかで塗って全体の印象を引き締めても良いかもしれません。実はこの配色を考えている時間が一番楽しかったりします。夜、布団に入りながら頭の中で考えたものが実際に塗ってみて、思った通りのイメージに仕上がって行くのは何とも言えない充実感があります。

アモデウス5

「モータースーツ・アモデウス」はイメージカラーの白を水色に変えるだけで、そこはかとなく量産機っぽくなるから不思議です。ビビットな黄色を差し色に使ったことで、世紀末の都市を徘徊するAI搭載の無人機っぽくなりました。(もちろんただの妄想です)

盆栽1

 そして今回1番ハマったのがこの可動盆栽です。最初は「盆栽に水色なんて謎の海藻みたいになっちゃうんじゃないの?」と思いましたが、塗ってみたら、あら意外!元々のトイっぽさが強調されてめちゃくちゃ可愛くなりました。今回は鉢の部分にタミヤさんから出ている情景テクスチャーペイント(草 グリーン)で苔を再現したので、そこのリアリティと水色のアンリアルな感じが何とも言えない不思議な感じにまとまりました。こんな驚きが味わえるのも塗装の醍醐味ですよね。

集合3

 と言うわけで無事4体完成しました。手のひらサイズのチョイプラとは言え、こうして並べてみるとそれなりに迫力がありますね。みなさんも大物キットの制作に疲れたら、ぜひチョイプラの簡単塗装仕上げで息抜きしてみてください。

 それではまた来週お会いしましょう。担当Nでした。

使用キット

〇チョイプラ No.002 可動盆栽(Bonsai)

〇チョイプラ No.006 モータースーツ・アモデウス

〇チョイプラ No.011 Smart daughter / eos (エオス)

〇チョイプラ No.013 7式Vシリーズ陸上自衛隊07式-Ⅱ型戦車 なっちんプロトタイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?