見出し画像

子供と一緒にちょいっとチョイプラ作ってみました!

みなさんこんにちはキャビコ広報担当Nです。

 暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?今年はコロナの影響もあり色々とストレスもたまりますね。それは絶賛夏休み中の子供達も同じで、一緒に遊びにも行けず、放っておけば朝から晩までゲームをしていて、なんだかなぁ~なんて思ってしまいます。そこで今回はそんな子供達と一緒にチョイプラを作ってみよう!と言うことでやってみました。でも普通にパチ組みするだけじゃ物足りないので、今回はちょっと頑張って塗装にも挑戦してもらいます。それではいってみましょう。

 まずはキットを用意します。今回はこれ。キャビコ屈指の可愛い系プラキット「みかんかっぱ」です。

みかんかっぱパッケージ

パーツも3枚ランナー8部品しかないので、我が家の小学1年生でも簡単に組み立てられます。キットを用意したら次は色塗りの準備。と言っても模型専用カラーは1年生には扱いが難しいので、今回は100均でマーカーを揃えることにしました。

ペン売り場1

近所のダイソーで発色の良さそうな油性マーカー買ってきました。子供と一緒に行って塗りたい色を選ばせるのも良いかもしれません。では早速やっていきましょう!

黒を塗る

まずは黒のマーカーで目の部分を塗ります。ここは顔の内側からはめ込む構造なので、最初に塗っておいた方がきれいに仕上がります。

塗られた目

こんな感じ。で、組付けるとこんな具合になります。

目の組付け2

きれいでしょ。頭を組んだら今度は甲羅を茶色で塗っていきます。

甲羅塗り1

ここも組み立てる前に塗るのが良いですね。マーカーなのでどうしてもムラになってしまいますが、そもそも自然のもの?なので、そこは気にしないでいきましょう。そこそこ塗れたら今度は頭の皿の葉っぱです。

葉っぱ塗り

これもランナー状態のまま塗った方が簡単です。ゲート跡はあとからリタッチすれば大丈夫。ある程度塗れたらいよいよ組み立て。先ほども触れた通り8パーツしかないので、あっという間に形になります。

完成

はい。もう形になりました!触りすぎて葉っぱの色が落ちちゃいましたが、そこはリタッチしていきましょう。ランドセルの肩ベルトは赤のマーカーが無かったので今回はピンクで塗りました。そもそもマーカーで塗っただけなので、はみ出しとかムラも多いですが、作った本人は大変満足しているようです。カメラを向けたら満面の笑みで答えてくれました。

完成2

一緒に作ったイグザインと。

 マーカーを買いに行った時間も合わせて約半日。(よく見るとくちばしの黄色がはみ出して髭のようになっていますが)これにてチョイプラ「みかんかっぱ」の完成です。夏休みの宿題にはなりませんが、親子で一緒に何かを作ることってあまりないので、なかなか良い体験になりました。皆さんも是非お子さんと一緒に「チョイプラ体験」をしてみてはいかがでしょう?簡単に楽しめておススメですよ!そうそう最近発売された書籍にも、お手軽グッズを活用してチョイプラを仕上げる記事が載っています。よかったら参考にしてみてください。

本集合2

それではまた来週お会いしましょう。担当Nでした。

〇チョイプラ No.005 みかんかっぱ 価格 748円(税込み)

〇チョイプラ No.008 陸上自衛隊07式戦車なっちん 7式V(ナナシキブイ) Rail Gun -レールガン- 価格 2,200円 (税込み)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?