見出し画像

第59回 静岡ホビーショーに出展いたしました

皆様こんにちは、キャビコ広報担当のNです。

 今回は5月13日、14日に開催された第59回 静岡ホビーショーのご報告をさせていただきます。昨年は開催中止となりましたが、今年は土日の一般公開を行なわず、小売店様などの関係者に限定した「業者招待日」のみの開催となりました。

 ご存知の方も多いかと思いますが、この静岡ホビーショーは模型玩具関係のイベントとしては日本最大規模のものとなります。我々にとっても憧れの晴れ舞台であり、2018年のスタート以来、静岡ホビーショーに出展することはひとつの目標になっていました。それだけに今回の出展はとても楽しみにしていました。本当は一般公開日に皆さんにお会いして、キャビコのこれからを直接ご紹介させていただきたかったのですが、こればかりは致し方ありません。そこで今回はこのブログで、今年予定している新商品や取り組みについてご紹介いたします。

その1 チョイプラ 「Smart daughter / eos (エオス)」

静岡HS用パネル1(eos)

 こちらは第1回のブログでもご紹介したキャビコの最新キットになります。会場では彩色済みサンプルを展示いたしました。写真では大きく見えますが、実際には全高6.5cmの小さなキットです。今月5月発売となります。

エオス

会場で実際に見てもらいたかったのですが、今はこの写真で想像してみてください。手乗りキットという感じでとても可愛らしいですよ。ぜひ皆さんも組み立てて体感してみてください。

その2 チョイプラ 「スコープドッグ メルキアカラー」

静岡HS用パネル2(メルキア)

 こちらも前回のブログでご紹介した7月発売予定の新商品です。会場では塗装済みサンプルを展示いたしました。

レッドショルダー_ブルーティッシュ - コピー

そしてこのチョイプラ スコープドッグに関しては、今回のホビーショーで2つのバリエーションキットを初公開いたしました。

レッドショルダー_ブルーティッシュ

「チョイプラ ブルーティッシュドッグ」と「チョイプラ レッドショルダーカスタム」です。

ブルーティッシュ背面 - コピー

ブルーティッシュ背面

レッドショルダー背面 - コピー

レッドショルダー背面

いよいよかっ!という感じですが、レッドショルダーカスタムにはこれまでご要望の多かったヘビィマシンガンも付属します。皆さん本当にお待たせしました。

ブルーティッシュドッグ

レッドショルダーカスタム

製品の詳細は改めてお知らせしますが、今から秋の発売を楽しみにしていてください。

その3 1/35スケール「Ⅲ号人型重機|RIESEN PANZER Ⅲ」

静岡HS用パネル3(Ⅲ号人型重機)

 こちらも以前からご要望の多かった人型重機のバリエーションキット「Ⅲ号人型重機」です。以前から「やります、やります」と言い続けて来ましたが、いよいよこの秋発売です。今回はそのテストショットを展示いたしました。

Ⅲ号テストショット

何しろ2日前に完成したばかり、出来立てほやほやのサンプルです。もちろん各部の嵌合などはこれから調整しますが、形状はほぼこのままで製品化される予定です。

ファーストショット_前

ファーストショット_後ろ

前回のⅣ号人型重機の発売から3年。だいぶ時間は掛かりましたが、その分納得のいく仕上がりになりました。皆さんぜひ楽しみにしておいてください。

その4 1/12「HAKOBU/RIKU CART&CONTAINER set」

静岡HS用パネル4(RIKU)

 既にホームページ上で紹介をしておりましたが、あのMARUTTOYSデザインのHAKOBUシリーズのRIKUにCART&CONTAINERをセットしてキャビコからプラキット化することになりました。

RIKU - コピー

デザイナーの水野氏からお預かりしたデータを基にプラキット用データの設計を進めおりましたが、今回は3Dプリント出力品を展示いたしました。

RIKU_前

こちらの製品はチョイプラではなく1/12スケールです。キャビコとしても1/35人型重機とチョイプラの間に位置する新しいカテゴリーの製品とするべく開発を進めております。牽引車とコンテナで構成される可愛らしいデザインですが、どうやらコンテナは複数連結が可能のようです。

RIKU_後

 さて駆け足でお伝えしてまいりましたが、各製品の詳細については新しい情報が入り次第、順次このブログで発信させていただきます。今後の情報をお見逃しないよう、ぜひ当ブログのフォローをよろしくお願いします。

提供画像_eos_月白漆黒-02

それではまた来週お会いしましょう。担当Nでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?