創作譜面のあとがき①

自分が作った創作譜面について自分の意図をアウトプットしてみたい、と突発的に思いついて書き始めた文章なので②があるかどうかわかりませんが、とりあえず①です。
(ちょっとだけ動画の宣伝になるかな?とも思ってます、より多くの人に見てもらえた方が嬉しいので。)
↓YouTubeのチャンネル。普段は創作譜面の投稿には目もくれずマリオカートをしています。興味がある方は是非。

Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)

記念すべき(?)一本目の創作譜面動画です。実はこの譜面を作る前にもいくつか譜面を作っているのですが出来が悪いなどの様々な事情でボツに。一発目からとんでもない譜面を投稿するバケモノが生まれてしまいました。

選曲理由

チュウニズムの筐体で初めて聞いて一発でハマったから。

譜面のコンセプト

本家チュウニズムの譜面や原曲xi(敬称略)、アレンジt+pazoliteに恥じない高難易度譜面。

譜面についてのコメント

序盤、中盤、終盤、隙(間)の無い高密度な忙しい譜面になっていると思います。基本的には表で聞こえる派手な音をできるだけ拾っているつもり。
声ネタはとぱぞ曲らしく(?)追い越し大音符や風船を配置しまた。
291ノーツ目からはFREEDOM DIVE↓の本家譜面を引用しつつ曲に合わせて少しアレンジ。12分が続く地帯も基本的には表で聞こえる音を素直に拾っています。897ノーツ目からのゴーゴーは正確な音取りよりも叩いていて楽しい譜面を意識しました。
972ノーツ目からがこの譜面の一番の難所。BPM236で16分の長複合を叩かせた後大した休憩時間も与えないままにVixtory(裏)を彷彿とさせる24分混じりの長複合でプレイヤーの腕(指)を〇しにかかります。
ここを乗り切れば(乗り切れるようなプレイヤーにとっては)ウイニングラン。速さはあるものの単純な配置を処理すれば終了…と思いきや最後にも先ほどよりは弱めの24分混じりの長複合。最後まで気は抜けません。

総ノーツ数 1320 (AC版に収録されている譜面では第六天魔王に次ぐ6位)
平均密度 約9.3打/s (Calamity Fortune裏に次ぐ12位)

業-善なる神とこの世の悪について-が未収録だった当時のGM曲最強格譜面を目指して作った譜面なのでなかなか満足のいく出来です。ちなみに譜面分岐は897~971ノーツ間の精度条件(80%)で達人譜面と普通譜面にのみ分岐します。普通譜面は24分→16分にするほか、複合を単純にするなど達人譜面を☆10中堅程度まで格下げしたような譜面になっています。

特者生存ワンダラダー!!

動画としては2作目の譜面。現状では一番再生数が伸びている動画で(VTuberの影響ってすごい)、周囲からの評判も割と良い譜面。自分でも結構気に入っている。

選曲理由

私がこの曲を歌っている天音かなた(敬称略)のファンであり、曲自体もとても好きなタイプの曲だったから。

譜面のコンセプト

☆8上位~☆10下位くらいの叩いていて楽しい譜面。

譜面についてのコメント

序盤はギターやシンセ(音楽に詳しくないので違うかも)、ドラム、ピアノなどの音をまんべんなく(譜面の都合のいいように)拾ってみた。Aメロ~はひたすらドラムとギターの音を拾いつつ全体的に大音符を多めに配置するなど、叩いていて楽しい譜面、見ていて楽しい譜面にしてみました。所謂エンドリ譜面(アイマス譜面)を意識して作ったし、実際そうなったと思う。太鼓さん次郎を遊べる環境がある人は是非やってみてほしい譜面の一つ。

  • ちょっと悩んだところ

178~180ノーツにかけての歌詞合わせの部分、歌詞通りだと「なぬっ?」なので大音符2つでいいはずなんだけどどうも聞き心地に違和感があったのでとりあえず大音符3つに。個人的にはこっちのほうがしっくりくるんだけど人に依るかも。(この部分、各種サイトの配信音源とYouTubeの音源が若干違う気がするのは気のせい?)

今回はここまで。誤字脱字推敲不足諸々あるかもしれませんがお読みいただきありがとうございました。他の創作譜面の動画も見ていただけると嬉しいです。

使用シミュレータ
TJAPlayer3-Develop-ReWrite
譜面配布→https://ux.getuploader.com/TJA_sousaku/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?