見出し画像

サバと新玉ねぎのマスタード和え【サバやし晩酌】

晩酌のメニューに困ったら、ストックしているサバ缶を使っておつまみを作ります。今回は「サバと新玉ねぎのマスタード和え」食べながらハイボールで晩酌しようかなと思います!

毎度簡単なものばかりですが、これまた和えるだけの簡単レシピです。さっぱりサラダおつまみなので、たくさん食べても罪悪感も少なくてすみそうです。

【材料】(2人分)

サバ缶(水煮) :1個
新玉ねぎ    :1個(200g程度)
トマト        :1個
粒マスタード  :大さじ1
オリーブ油      :大さじ1
ポン酢しょうゆ :適量
レモン汁:お好み

※こちらの分量だとかなり量がありますので、晩酌用だと半分の量でも十分かと思いますよ。

【作り方】

1.新玉ねぎは縦半分に切り、薄切りにする。水にさらして(約10分)、水けをしっかりきる。※水にさらすことで、辛みがとれます。

2.トマトを一口大に切る。

3.ボウルに粒マスタード、オリーブ油をそれぞれ大さじ1いれて、ポン酢しょうゆを入れて混ぜ合わせる。

4.サバ缶の汁をしっかりきって、3に加えて、新玉ねぎとトマトも入れ和えて完成!

使うサバ缶で違うかもですが、少し塩味が足らない場合は、お好みでレモン塩やポン酢しょうゆなどを加えてください。
さっぱりメニューなので、揚げ物など食べる際の副菜にも良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?