見出し画像

ルールメイキング(校則)

もうすぐ2学期が始まる。
夏明けによくあることは子どもが染色してくること【学校にもよるが】。
大抵の学校では染色を禁止しているので、染色した子どもへの対応は頭を悩ませるものである。

校則の見直しについてはNHKなどにも取り上げられている。近く校則をHPで公開することになるようなので、校則の見直しを迫られることになるのだろう。

校則の見直しを子どもたち自身で考えさせて行っている学校がある。ニュースでもその様子が流されていた。それを見ていて不思議に思ったのが、

自分たちで決めたルールを破ったときはどうなるのか?

校則を破ると生徒指導措置があるが、生徒指導措置まで見直しをしているのだろうか。
生徒指導措置を見直す場合、そこに子どもを入れて話し合うのだろうか。
自分たちでルールを決めて、罰則まで自分たちで決めるのだろうか?
校則の見直しとはどこまでやっているのだろうか。
知りたい。
そこまでニュースで流して欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?