見出し画像

寄り道と友

高校時代の友人は、結婚して新幹線で約2時間の距離の地に引っ越しをした。
移住してもう20年近く経つらしい。

その友と約5年ぶりの再会。

友が行きたい場所に行こうと、
弾丸で箱根に行くことにした。
神奈川県育ちにとって
箱根は特に遠い場所の感覚はなく
余裕で日帰り圏内。

わたしたちの久しぶりの再会を祝福してくれたかのように、絶好の天気。

ケーブルカーに乗り
ロープウェイに乗り
富士山を眺め
芦ノ湖を眺めながらビールをのむ。


太陽の熱はまだ激しさを残していても
肌で感じる風は、確実に次の季節を運んできていた。

夕方になると
大涌谷もロープウェイも営業が終わる。

満足したわたしたちも
同じように箱根にお別れをする。

バスの方が早い。おまけに待ち時間もない。
一方、箱根登山鉄道は乗車時間がバスより20分程度長いし、発車時刻もまでしばし待つ。

どっちにしようか?

行きにバスを使ったし、登山鉄道に乗ってみたいから電車に乗ろうか。
30分程度の時間待つくらい大したことないよ。


わたしたちが乗った登山鉄道は旧式だったのか、車体の色は青、黄色とカラフルで、まるでセンスがいい北欧のおもちゃみたいにポップ。

楽しい。わたしは電車が好き程度でガチ鉄道オタクではないけれど、楽しくて楽しくて。


いったいここはどこだろう
わたしたちはどこに来たのだろう?

ふと車内を見渡すと 
異国の観光客の中にわたしたちがいた。
わたしたちが旅人だった。


ギラつく太陽の中
秋風を感じたことがこんなにも気持ちがよかったのは、
友と一緒だったから。

寄り道のように時間をかけた電車が、
異国で乗るアトラクションのように興奮したのは、
友と一緒だったから。



国内外と、数々のひとり旅をしてきた。


最近、薄々気づいていた。
わたしは、ひとり旅に飽きてきている。



ああ、そうだった。
夜ご飯として、念願の地元のソールフードと呼ばれているタンメンを食べられたことも、
友と一緒だったから。


そう、
今日一日、友と一緒だった
から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?