![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131898555/rectangle_large_type_2_7e03013e47cfd66f944796c88b467967.png?width=800)
POKKA COFFEEを広告費ゼロでブランディング方法考えてみました
7年前の話ですけど、某大手広告代理店の担当部長に「POKKA COFFEE、マス広告しない自販機完結型のプロモーション案思いついちゃったんですけど」と言って自主提案プランを持ち込みました。
コンビニに行けば飲料ケースのかなりのスペースを各社の缶コーヒーが所狭しと占めていて、メーカーは新製品発売の度に大量のTVスポットを打つ…20年前、30年前はそんな時代でした。
やがて時代はペットボトルが主役になり、缶コーヒーの占めるスペースは年々減少する一方。
とは言え、缶コーヒーは依然として夏冬通してコールド・ホット切り替えて販売できる自動販売機の売れ筋商材。
特徴的な顔缶デザインで一世風靡したPOKKA COFFEE、自販機に置かれた商品がその前に立ってどれにしようかな?と思案する男性にオーラを放ち、気がついたら買ってしまう…ような妙手はないか?
そんな思案をした自主プレゼンはこんな感じで始まります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131894734/picture_pc_9507a1420bbf44704d4e6e81e60ca41e.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131894858/picture_pc_d1a04d79e09e0a2d65630e5ced88ec59.png?width=800)
このプレゼンテーション・スライド全文を、ホームページの「世の中の製品・サービス、勝手にブランディング&プロモーションを作ってみました」コーナーにアップしましたので、覗いてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?