見出し画像

文化の違い?


前の投稿から2週間ぐらい空いたか。

特に書きたいことないのに投稿しても意味ないなって思ったから💤

毎週書こうとは思ってないし日記的なものだから、

ただの自己満。



前回の投稿を予想以上に色んな人に見ていただけて普通にびっくり嬉しい。
最後の#をイベント参加的なやつ選んだからだよね。笑

これからはズルをしません!!

よくわからん人からもいいね来たけど、ワーホリ中の人とか、同じような境遇の人からのいいねは最高にうれしいね。

いいねしてくれた人たちのnoteを見るの面白いし、モチベーションになる。
いいねのお礼、気が向いたら作るか。

下手なこと書けないじゃんって思いながらも、今まで通りありのままでいきます。



起きたら家の前にいっぱい馬いた




直近2週間は特にビッグイベントなかった。

朝早く起きて仕事して帰って寝る、ほんとそれだけ。
変化がなさすぎて困る。何もしてない自分が悪いね。


でも、今いる場所に長いこといる予定はないから、常に鮮度良い情報を探し続けてはいる。


ワーキングホステルに行った方が多国籍の人と交流できると思って、もう移動しようか考えた。
しかもそこはヨーロッパから来てる人が多いらしく、ちょうどイギリス英語かっこいいなって思ってたし、結構真剣に考えてた。


けれどそんな時、決断力のなさが発揮された。


せっかく安い家賃で良い家に生活させてくれてる日本人のお兄さんに申し訳ない気持ちと、仕事を辞める恐怖心がドバッと頭に流れ込んできた。

まあ正直仕事を辞めることは罪悪感とか怖さはあんまりないけど、👦に対しての申し訳なさが強すぎる。仕事探す手伝いしてくれたり色々助けてもらったから、言いずらい。あと給料。

そもそも日本人同士っていうのが関係してるのかね。それもすごい考えた。
相手が日本人だから言いたいことも言えないのか、、、しょうもないなって思った。

正味まだ全然仲良くないし、なんとも思わないんだろうな。
でもいつ言おうかなーー。を1週間くらい考えてた。




そんなある日、ある会社から1本の☎️
最初会社名が聞き取れなくて切っちゃった。笑

調べてみると、ずっとメールを送り続けてたミートファクトリーからの電話だった。

急いで電話を掛け直すと、うんそうだよ、やっとわかったかって言われて、来週インタビュー来てって!!!

あざす!喜んで行きます!!

ということで、まだ移動しないことにした。


とは言っても、その会社のこと何もわからないし、そこで働けるか決まった訳じゃないから、

今は少し様子見て、いざという時にすぐ移動できる準備をしようと思う。

全ては運とタイミング!と、準備!!!



写真撮らなすぎ。いつのかわからないやつ。



あとなにかあったかな。

じゃあ人間関係について書こうかな。


23年間生きてきて、友達、先輩後輩とか人間関係で悩んだことはあまりなかった。忘れただけかもだけど。
人にも恵まれてる。

けど、人と上手くやっていける術みたいなものを持っているようにも感じる。

友達がすごい多い訳じゃない、狭く深く関係性を築いてきた。

合わないと思ったら本能的に上手く距離感を保ってきたのだろう。

良いことでもあるけど、悪い面もたくさんあるのはわかってる。
でも、小さい輪の中で居心地が良けりゃそれで良い精神だから。


だがしかし、この考え方は日本を出たら通用しない?と最近考え始めた。



まだ数少ない人としか出会ってないから、確実ではないけど、

外国人は感情を表に出す。隠さない。些細なことでもなんでも言葉や態度に出る。

日本人みたいに顔色を伺うようなことはしない。本音と建前的なこともない。


俺はその違いにまだ慣れていない。


そう感じ始めたのも、シェアハウスに来てから。

最近、シェアメイトの🇫🇷👩👧と関係性があまりよろしくない。

住み始めた当初はお互い探り合ってたのもあり、素顔はわからなかった。

でも最近になってだんだんどんな人かわかってきた。

とにかく感情の起伏が激しい。顔を見れば感情が分かるし、声のトーンで何となく言おうとしてくることが分かってくる。

普通にイラッとすることを冗談混じりで言ってくる。
もう言う前から意地悪言ってくるなって分かるようになってきた。笑

実際にあった出来事でいうと、
👧が仕事から帰ってきて、いつも少し話すんだけど

👧 おつかれー。今日の仕事どうだった?
👓 レタスのカッティングやったよ。超イージーだったわ。
👧 いいねー!うちはキャベツとブロッコリーやった。暑いし鬼ハード。死ぬむり

ここまでいつも通り。ここからよ

👓 🥦持って帰ってきたの?
👧 そう。ここ置いとくけど食べないでね、あなたのために取ってきた訳じゃないから。

知ってるよ。最後の一言余計じゃない?俺だっていくらでも取ってこれるし、
3秒前まで楽しく話してたよね。なんで急に突き放すの。


文字に起こすと大した事ないって思えてきたけど、日々の積み重ねがあるから、なんかイライラする笑

これだけじゃない。まだまだあるけどここらへんでやめとく。



俺よりまあまあ年上なのに感情のコントロールできないのかなって思う事あったけど、


俺の考え方がそもそも間違っているのかもしれない。


俺が一方的に牽制して距離を取っているだけ、

彼女らの顔色を伺って生活するあまり、自分自身が窮屈になっているだけ、

感情をコントロールできない彼女らよりも、感情を表に出さない俺の方が子供なだけ、

相手のことを思い、負の感情を表に出さないことで、こいつは何も言ってこないし何を考えてるかわからないから舐め腐ってやろうと思われてるだけ、


なのかもしれない。


思いやりの精神を美徳と考える環境で育った俺らには理解し難いことの方が多い。

どこかで周りを気にして躊躇してしまう、そんな人が、

自己主張が当たり前の環境で育った人々と初めから上手くやっていけるはずない。

みんながみんなそういう人たちじゃないのは理解してるよ。俺の周りに多いだけ。

ただ、日本を出て生活するからには、そこのルールに従うしかない。




結局何が言いたいかと言うと、


言いたいことを100%伝えられない自分が悔しい。


言語が解決してくれるのに。



ということで、終わり。



最後に、書いてて1つ気になったことが、、



外国人って表現は失礼にあたるのかな。

外人が失礼なのはわかる。

でも外の国の人もちょっと失礼な気もする。

海外の人は?あんまり言わないか。


何が正解なのでしょうか?教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?