見出し画像

CauchyE成長の秘訣、「組織設計」を解説!|CauchyE Works!

こんにちは!
株式会社CauchyE 広報の鈴木です。

本日はCauchyEの組織設計について解説します。

CauchyEは成長し続けている企業。
成長の秘訣は多々ありますが、その一つは組織設計と言っても過言ではないでしょう。
具体的に、成長にどのような影響を与えているのか解説します。

組織設計の前提

ここで解説する組織設計は、CauchyEに最適化されたもの。
たとえば、トップダウンが合う会社もあれば、ボトムアップが合う会社もあるでしょう。
会社に合う組織設計は、代表の気質会社の目指す方向性を根拠にして作っていくものです。

その上でCauchyEの組織設計は、自然と作られていく組織の流れから将来像を想像して文章化しています。

CauchyEの組織設計/方向性

CauchyEがあるべき姿について、次のように文章化しました。

・パワートゥザセントラルではなくパワートゥザエッジを目指す。
・個人の人生を尊重する。
・組織と個人の目標管理を結びつける(=OKR)
・能力による役割の差別化は図るが、階層構造は無くす。
・役員は『文化』と『価値観』を社内に浸透させるために尽力を尽くす。
・全社戦略など以外、可能な限り、各プロジェクトに関することは、プロジェクトチームにパワー(権限と責任)を持たせる。
・全員が自分の考えや行動に責任を持つ。
・個々人の『内的動機』と『セルフマネジメント』を最も重要視する。
・高めるのは自分の能力とそれに応じた評価、決して社内の地位ではない。
・素晴らしい貢献は周囲から認められ、祝福される。
・イメージとしては、「機械」でもなく「家族」でもなく、「生命体」。それぞれの細胞がそれぞれの環境や感覚に応じて自由に反応する。

組織設計の実現方法

理想の組織設計を実現させていく上で重要なのは、「生産性をあげる」という目的を忘れないことです。
目的を意識した上で、次のような施策を実施して、組織設計の実現を目指します。

・会社目標と個人目標に繋がりを持たせる
・チームへの権限委譲
・役職による優遇をなくす
・チームマネージャーの権利剥奪
・データに基づいた意思決定
・適切な意思決定のプロセス

まとめ

以上のように、CauchyEは常に成長し続けるために、考え抜かれた組織設計の上で運営されています。
ただし、組織設計は状況に応じて柔軟に軌道修正しています。

すなわち、より良い組織の状態を常に維持しているという訳です。
もしCauchyEという組織に興味を持った方は、ぜひお気軽にご連絡くださいね!

採用情報はこちら: