限りある半透明な寿司

自分、愚痴いいっすか?
ちょっと脂っこいこと考えすぎて脳が便秘なんで。

↓いきなり質問きた

『日本と言えば何?』には重要な前提がある。

①国内ニキからの質問
②海外ニキからの質問
↑どっちなんだい?

日本は言語的にも地政学的にも鎖国状態がデフォルトであるため、外か内か。質問者の所属をまず意識する。
確率的に、これは②の海外であろう。政治や宗教の話は避けるのが本邦の掟だ。回答者の思想が少なからず透ける四択問題は、国内では起こりがたい。議論に必要なのは適度なリラックス、信頼関係だ。


仮に政治や宗教の話が不可避であったとして、あえて比喩から入るものだろうか。あらかじめ落とし所を置く話法は美しさの反面、アウフヘーベンを要するものだ。その場での伏線回収は稀である。
こと凡人が試みれば比喩と論点との距離は近しく、結論ありきの議論となる。桜が好きなら潔く散れ、富士が好きなら巻かれてろ。そんなクソ問答を俺は却下する。



で、海外ニキ『日本と言えば何?』についてだが

①寿司か漫画なら、すでに知名度がありそう。相手の反応を見ながら方向修正できそう。それから掘り下げていく感じ。
②花見か富士だな。その精神性を伝えるのは困難だけど、マニアックな話題には主導権を握りやすい利点がある。困ったら自分語りで。

ここまでで体感1分となってしまい、俺は寿司アンチだから漫画にしたやぜ。


でも今考えたら、日本を訪れるレベルの海外ニキが俺より漫画くわしくてピエンリスクあるな。食い気味に喋るだけでスッキリならばいいけど、俺の偏ったオタ知識では困惑顔の禁忌択か?
策士策に溺れることなかれ、シンプルに食の話題こそが鉄板なのであろうか。でも寿司がわからなすぎるのよ。こっちが聞きたいっつうの……


味がイマイチわからんというか、味覚適応として不整合くね?

冷蔵、冷凍、流通革命が一般化するまで長らく、生魚を口にできたのは沿岸部くらいじゃないかしら。なんなら火を通さずに食べる発想って当時、寿司ペロ的な蛮勇だったんじゃね?
なにより、保存加工したやつのほうがアミノ酸の暴力性あるっしょ。古くからの漁港としても有名な尾道ですごそうな料亭おごられ時、刺身くるかと思いきや干物出てきてめちゃうまだったや。ナイスもてなし。

寿司自体は嫌いでないけど、握り寿司より海鮮丼。ぶつ切りの刺身なら味するけどカルパッチョとかムニエルのほうがウメーくね?魚なら天ぷらとかが優勝候補なはずだし生食では馬刺し食べたい……


寿司、なんか宮廷料理っぽい立ち位置におるけど単純なうまさランキングどうなん。省エネ?でスマートなあたりがコアコンピタンス疑惑。そんなんバリカタとかツユダクでもよくね?
ハンバーガーとの対決構図にヘルシー感出すんなら、こちらもハリウッドに対するトキワ荘とか出していいっすか?
てゆうか、寿司は江戸前→東京age策略なんだろ?実物的には有明海に依存するとも聞くが??なんだろう、選民主義やめてもらっていいですか???
そんなの日本食の代名詞として政治的すぎるだろ。もはやオバマさんに寿司食わせたのは(ガイルに納豆を食わせたリュウのオマージュで)暗喩的挑戦なのか!?
帝国主義のアベ外交を許さない!!



いや、落ち着こう。10万とかくれたし。

そもそも、③メディアにマイクを向けられた形での『日本といえば何?』もあり得る。ていうか、まとめ動画チャンネルからのご質問なので普通にそれでしょうな。
国内向けの回答が海外に報じられたり、その逆も然りだ。何となくの質問に何となくの回答を選んで何となくの解釈で報じられる。履歴書に計画書、もちろん公約にも遊びを持たせる因習。我々は報じない自由、さもなくば村八分を受け入れよ。


敵か?味方か?といった旧弊がナンセンスといえば?
・クローン桜のような現世利益を踊らな孫々
・空白の山頂のような風見鶏でも現場パワー
・道傍の花こそ悪人正機を定むにゆかしい
・八百万も百も一も鼎のもとに弛まずして

そんなん状況によるし、状況判断こそが一番足りてない感がある。市井の務めによって改善しつつあったものを外圧や権勢でグチャミソにしやがるのとかをやめろ。
そういうのは防衛費増大だけでしばらくお腹いっぱいやで。しゃあないぶんはしゃあないなり、やれてるぶんはやれてるなり。それでいこうや。出しゃばりとイケズはなしやで。


漫画に象徴されるサムシングははじめ、炭鉱のカナリヤを愛した。その反面は荒神として不眠不休の呪いに喘ぐ。たぶん、どちらかといえば、カナリヤが弱りすぎな気がするから漫画で合ってた。俺を返せ。

追伸:海外受容に鑑みてミームミサイル的な副作用があるとの気づきが得られたので寿司アンチから寿司普通になった。

追伸2:寿司欲はワサビ醤油味、焼肉欲はニンニク醤油味のポテチなどを食べても解消されないとき本物だと考えており、俺はカレー欲が本物である。多くの場合、喫食直後ですら解釈違いのためカレー食べたい。

追伸3:寿司は会食向けに発展したものであってぼっちはフードファイトしかすることが無い可能性あった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?