見出し画像

自分のハンドメイド作品は売れるレベル?制作した作品を確認するときの心構えを紹介!

こんにちは、CAT+v編集部です!
ご家族やご友人にプレゼントした作品が「これ、売れるレベルだよ!」と言われたことがきっかけで、ハンドメイド作家になろうと思った方も多いのではないでしょうか?
しかし、実際に販売するときに、「自分の作品は売れるレベルまで達しているのか不安……」と感じてしまい、なかなか販売に踏み切れない方もいらっしゃいますよね。
反対に、作品が完成してすぐにハイテンションになってしまって「自分は天才かもしれない」と舞い上がってしまう方もいらっしゃいます。
そこで今回は、自分のハンドメイド作品は売れるレベルなのか不安になってしまった方、作品が完成したあとにハイになってしまう方に向けて、制作した作品を確認するときの心構えについてご紹介します。


売れるレベルのハンドメイド作品とは?

自分のハンドメイド作品は売れるレベル?制作した作品を確認するときの心構えを紹介!記事内に挿入するハンドメイドアクセサリーの制作画像

元も子もない言い方をしてしまうと、売り手がいて買い手がいるのであれば、商売は成立するものです。
ハンドメイド作品の中には、市販品と遜色ない完成度やプロのような完成度ではなくても売れている作品はたくさんあります。
そのため、売れるレベルがどのくらい、という明確な決まりはありません。
しかし、お客様からお金をいただく上で、最低限使用できる状態で作品を制作する必要はあります。

たとえば、以下の3つ。

  • 強度はしっかりしているか

  • 品質に妥協していないか

  • 自分でもお金を出して買いたいと思うか

パーツがすぐに取れてしまったり、接着剤がはみ出している作品に対して、自分ならお金を出してでも買いたいと思いますか?
基本的な制作の技術を身に着けていないと、せっかく購入してくださったお客様をがっかりさせてしまいます。
ハンドメイド作品の売れるレベルには明確な決まりはありませんが、日常生活で安心して使用できるものを制作できるようになるレベルのスキルは必要と言えるでしょう。


制作した作品を確認するときの心構え

自分のハンドメイド作品は売れるレベル?制作した作品を確認するときの心構えを紹介!記事内に挿入するハートを乗せた手の画像

ハンドメイド作品を購入してくださるお客様は、個体差などを手作りならではの温かみと感じてくださる方も多いもの。
しかし、せっかくお金を出して購入してくださるのですから、あなたの作品を購入して良かったと感じてほしいですよね。
人は、期待値を上回ったときに心が動くものです。
作品の完成度は、購入してくださるお客様の期待値の120%を目指しましょう。
ここでは、制作した作品を確認するときの心構えについてご紹介します。


時間を置いてみる

自分のハンドメイド作品は売れるレベル?制作した作品を確認するときの心構えを紹介!記事内に挿入する白い目覚まし時計の画像

作品が完成してすぐは達成感などで脳が一種の興奮状態にあるため、細かい部分まで目が届きにくい可能性があります。
そのため、一度時間を置いてからじっくりと見直すようにしてみてください。
可能であれば一度眠るのが効果的ですが、仕事や学校などに行き、帰宅してもう一度作品をじっくり見てみることをおすすめします。


作り直す覚悟を持つ

自分のハンドメイド作品は売れるレベル?制作した作品を確認するときの心構えを紹介!記事内に挿入するハンドメイドアクセサリー製作中の画像

ここまでこだわり抜いて制作してきた作品ですが、最悪の場合には作り直す覚悟を持って最終確認をしましょう。
売れるレベルかどうか不安になる方は、そのときの全力を出し尽くした作品を販売することが大切です。
最終確認の時点で妥協してしまうと、最悪の場合、お客様から思わぬ酷評をいただいてしまう可能性があります。
今後も楽しくハンドメイド制作を続けていくためにも、最終確認では妥協せず、作り直す覚悟を持ってしっかり確認してくださいね。


意見を受け入れる

自分のハンドメイド作品は売れるレベル?制作した作品を確認するときの心構えを紹介!記事内に挿入するノートとペンの画像

ご家族など、自分以外の第三者の目線で客観的に作品を確認してもらうことも大切です。
そこで特に重要なのが、いただいた意見をしっかり受け入れるということ。
せっかく作品について意見をくださったのに、「でも」「それはちょっと無理」と、ごねていてはご自身の成長につながりません。
さまざまな意見を受け入れていくことで、改善点や向上していくためのヒントを得るきっかけになります。


まとめ

自分のハンドメイド作品は売れるレベルなのか、制作した作品を確認するときの心構えについてご紹介しました。
ハンドメイドを販売する上で、どのくらいのレベルから販売していいという具体的な基準は特にありません。
しかし、最低限の強度や品質は必要になりますので、基本の制作スキルは身に着けておく必要があります。
完成した作品を確認するときは、時間を置くなどして客観的に、細部まで妥協しないで確認するようにしてください。
また、第三者の意見を素直に受け入れていくことで、今後の成長につながります。
売れるレベルか不安という方も、現状で最高のレベルを発揮した作品であれば、自信を持って販売してみましょう。
試行錯誤しながら制作や販売を続けていくことで、将来的にご自身のレベルアップを実感することができますよ。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
また別の記事でお会いできますと幸いです。


CAT+vについて

『クリエイティブを、もっと身近に。あなたのクリエイティブにさらなる価値を。』をポリシーとした、クリエイター支援サービスを展開しております。
Creators
Assist
Team.
+v(value)
の頭文字を取り、『CAT+v』。
クリエイターズアシストチームである私たちは、
クリエイターの皆様に、ほんの少しの価値(+value)を提供します。
編集長BANRIを筆頭に、さまざまなジャンルのクリエイターが活躍中。あなたのクリエイター活動がより良いものになりますように。
チーム一同、全力でクリエイターの皆様のご活躍を応援しています。
公式X(Twitter)
 https://twitter.com/CATv90436728

公式Instagram
 https://www.instagram.com/creators.assist.team/

kindle電子書籍も出版中! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?