2024/5/21 

今日からnoteで日記をつけていこうと思う。
思い立ったが吉日というが私が日記をつけようと思い立ったのは今年の1月1日だし、なんなら去年の1月1日も同じこと考えてた。吉日来ず。

本当に恥ずかしいことに私は怠惰すぎる人間で自分で自分にした約束を守れたためしがない。よくて2日、相場は明日から強い気持ちでやるんだ!と決意し、寝たら強い気持ちはそうでもない気持ちになっている。
その割に自己肯定感が低くホルモンバランスの乱れも相まって、定期的にこのままなにも成し遂げずに死んでいくんだ、なんのために生きているんだと落ち込んで枕を濡らし寝込み、明日こそは出社するぞと思いながらアラームで目が覚めて動けず始業30分後にベッドから這い出して勤怠を登録するのである。フルリモート・フルフレックス環境の弊社に感謝、天赦。

メンタルも軸もぐらぐらな人生を四半世紀程度過ごしてきたが、自分自身をコントロールもできない状態で進んでいったらと思うととんでもなくゾッとしてしまった。
自分を認められるよう、好きになれるよう、少しでも自分を変えていこうと思っている。そのための一歩が継続した習慣をつくること、それが私とっては日記かなと思う。
思いを言葉にすることは昔から好きで、幼稚園の時に書き上げた処女作「うさぎのめずらしいくさ」は今の自分が読み返してもよくできた内容だし、母親も絶賛してくれていた。2作目である小学校5,6年生の時に書いたバトルロワイアル風小説は過激すぎるという理由で担任の先生に取り上げられてそのまま返ってこず、日の目をみることがなかったのはすこし残念だが今思うと担任は懸命な判断を下していた。あんなもん手元に残ると黒歴史だ。

というわけでこれから毎日日記を記していく。
文量は問わない、その代わり毎日かならず投稿すること をルールとして自分に課していきたい。
日々記す中で新たなルールを課したり、ほかに習慣づけたいことも出てくると思うがそういった気持ちの変化もリアルタイムに残していきたい。

そして日記の最後にはnowplayingも載せておきたいと思う。
いつか読み返したときに自分の心情がわかるように。

<nowplaying>
Feel The Fate / w-inds


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?