見出し画像

モリンガが注目されてきている

こんにちは。Cattleです。
私たちは、数年前からタンザニア産のモリンガを扱っているのですが、
美容や健康への意識の高い方、
特にオイルの成分を研究されていてモリンガオイルの良さを熟知されている方、
がお客様でした。

今でも変わらずそういったモリンガそのものの良さは評価されていると思うのですが、一方で、どうやら別の方向からも身近になりつつあるように思います。

某テレビの朝番組である地域の村おこしの特産品としてモリンガが紹介されていたり、
いくつかの地方自治体では地球温暖化対策にモリンガが非常に良いとのことで、
かなり大規模な植樹計画があるとか。

モリンガって、もちろん栄養価も高いですが、
二酸化炭素の吸収量が多いこと、比較的栽培がしやすい点からも注目されているんですね!

見た目も豆科の植物特有の、まあるい葉っぱで可愛らしいですし、
葉っぱはサラダに入れて食べられます♪
オイルはオリーブオイルのように手軽にかけて食べられます。
加熱しても使えます!

最近、日本は暑い・・ので、我が家の畑のモリンガも難なくすくすく育っています。
和名「ワサビの木」というだけあって、少しピリッと辛みがあるためか、
なめくじもダンゴムシもモリンガだけは食べません!
(他の葉物野菜は虫食いいっぱいなのに!日本の虫だからモリンガは食べないのかな?)

楽しく育てられて、美味しく食べられて、環境にもいい。
モリンガが注目されるのも納得です。

まだまだいろんな活用法が研究されている途中だそうです。
地球にも人にも優しいモリンガ。
もっと身近に増えてくるといいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?