見出し画像

去年の福BOXのウイスキーを飲んでみる

明けましておめでとうございます。

年末に買った福BOXウイスキーを飲んでみました。
去年買ったウイスキーで今年の運試し♪
どこかの宝くじと同じコンセプトですね。

美味しいといいな~。

ところで、うんちくは良く知りませんが、
ウイスキーは私の好きなお酒の一つです。

微かに甘くてスモーキ―なフレーバーとか、
口の中に沁み渡っていく感じとかが良いですよね。

また、取り扱いも気楽で、長期保存が効くし、
飲みたいときに好きなだけグラスに注げばよくて

仕事から帰って寝る前に少し飲みたいときに
ちょうどいいです。

で、今回飲むウイスキーは
 LOCH LOMOND SINGLE GRAIN PEATED
 原材料:モルト
 タイプ:シングルグレーン
 アルコール度数:46%
です。


ここで気になったのが、
「モルト」、「シングルグレーン」という言葉
どういう意味なのでしょうか?

で、ちょっと調べてみました。
モルト:
 大麦の麦芽
グレーン:
 トウモロコシなどの穀類
シングルグレーン:
 単一の蒸留所のグレーンだけでできたウイスキー

!???
シングルグレーンなのに、
原材料がモルトとはこれ如何に?

で、もう少し調べてみると、
モルトウイスキー:
 モルトを発酵して単式蒸留器で蒸留したお酒
グレーンウイスキー:
 グレーンを発酵して連続式蒸留器で蒸留したお酒
とのこと。

なので、これは、
モルトを連続式蒸留器で蒸留したお酒なのかしら?

ちなみに、おすすめの飲み方は
「ストレート」 or 「水割り」らしいです。

ストレートは私にはアルコール度数が高いので、
水割りで飲みました。


リンゴのようなフルーティーですっきりとした味わいですね。

モルトの味わいを期待していたので
少し物足りなかったのですが、
モルトとグレーンの勉強もできて良かったです。

今年は、いろんなウイスキー試してみようかな。
今年もいろいろな出会いがありますよ~に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?