見出し画像

【読書記録】Notionで実現する新クリエイティブ仕事術

最近読んだ本のご紹介です。

内容

本書はNotionの基本的な使い方と活用術を紹介する本です。Notion はユーザーに情報を集約するワークスペースを提供するアプリケーションで、仕事に必要な資料を格納したり、プロジェクトで共有したい予定表などの集約に活用されています。本書ではネット記事などの情報の取り込み方や取り込んだ記事のグループ化などの情報の加工の仕方について紹介しています。ちなみに、タイトルには仕事術とありますが、プライベートでも全然活用できる内容だと思います。

感想

本書は初心者の方が活用しやすいように書かれています。内容は基本的な使い方に焦点が当てられていて、説明は画面キャプチャを使って行われています。例えば、「読書記録をつける」といった具体的な目標に対して画面キャプチャをベースに説明が展開されているので、とにかく使ってみるというところから始めたい人にはちょうど良い本ではないかと思います。逆に、Tipsとか裏技的な情報を求める方には物足りないかもしれません。

活用実績

この本を読んでNotion初心者だった私も不自由なく使えるようになりした。
私の場合は、Notionで日々のメモ書きを集約や、イベント時の持ち物リストの作成などプライベートの管理に活用しています。パソコンやスマホから一か所に情報を集約できるので、とても重宝しています。

参考

2022年2月21日初版発行
著者 村上臣
発行所 株式会社インプレス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?