見出し画像

日記-ノートパソコンが壊れた…😇

朝起きてノートパソコンの電源ボタンを押しても動かない。長押ししても動かない。動かないなら製造元に見てもらうより他にない。購入してから2週間もたっていないのに、残念だ。保証期間内の故障だからラッキーと言えばラッキーだが、修理を依頼するにも労力と時間がかかる。

昨日は普通に電源を落とせたのになんでだろう?
原因を予想するに、最近購入した Type-C の USB ハブのせいかもしれない。つないだデバイスが認識されなくなっていた。さらに言えば、昨日 USB ハブで行ったPD給電が悪かったのかもしれない。うまく電圧が制御されずに、過剰な電気がパソコン側のほうに流れてしまったのかもしれない。こんな記事もあることだし。
まー、元々のパソコンの Type-C 自体が本当に初期不良だった可能性もあるけど。

今回のような心配を考えると、USB ハブ選びも安いばっかりではなく、実績を確認した上で購入した方がいいかもしれない。さらに安心なのは製造元のドッキングステーションをつないで運用をすることかと。

とりあえず、サービスに連絡して修理を依頼した。明日にも引き取りに来てくれるらしい。
今度こそ、急に電源が落ちて強制使用停止にならない、快適なパソコンライフが送れるといなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?