見出し画像

24時間テレビから考えるテレビ離れ

どうも、どちらかといえば27時間テレビ派の卯月絢華(カツペソ)です。

偽善番組24時間テレビの放送が無事終わりましたね。発達障害当事者としては裏番組のバリバラによる嫌がらせを楽しみにしていたんですけど今年はありませんでした。NHKと日テレはラグビーワールドカップの中継で提携を結んでいるので下手に嫌がらせをする訳にもいかなかったんでしょうね。

日テレとしては惰性で24時間テレビを続けているようですが、ジャニーズの性的虐待問題や24時間テレビそのものに対する不信感等もあって岐路に立たされているのは事実です。バリバラがないのをいいことに(?)今年は障がい者を全面に押し出した企画が多めだったようですが、正直言って障がい者を見世物にするのは気分が良くありませんでした。ナートゥダンスは不快だったので途中でテレビの電源を消してしまいました。

それはともかく今年の24時間テレビの視聴率が出ました。募金総額が2億弱(2億2223万8290円)だった時点であまり視聴率は見込めなかったんですが、結局の所視聴率は芳しくなかったようです。

低視聴率? 高視聴率?

辛うじて10%台をキープした今年の24時間テレビでしたが、これは低水準に当たります。ちなみに2000年代以降でワースト記録となっている2004年の低視聴率っぷりは今でもネタにされています。(低視聴率の原因は当時人気が低迷していた嵐がメインパーソナリティーでなおかつ裏番組にアテネオリンピックが被ってしまったため)

しかし全体を考えるとどうでしょうか? Xのトレンドワードを見る限り「ナートゥダンス」や「道枝くんの手紙」、「虹色のチョーク」といったワードがトレンド入りしていたようですが、正直言ってチャリティ笑点で林家木久扇さんの引退発表をしたのは視聴率のための話題作りでしかありません。
かくいう自分も他に見るものがなかった&バスケの待ち時間でヒロミのマラソンを見届けていました。しかし乙武さんの発言を見た後だとマラソンに対する説得力がありません。この時点での視聴率は24.8%とやや高めだったようです。(ちなみに裏番組の大河ドラマ『どうする家康』は10.1%と大河ドラマとしては低い方)

オワコン

テレビ離れの中で特に深刻と言われているのが「ゴールデンタイム」です。惰性で『帰れマンデー』を見ていますが、正直マンネリ化は著しいです。『帰れマンデー』の後に放送されている『10万円でできるかな?』に至っては当初の番組の趣旨からかけ離れてしまって見なくなってしまいました。看板企画だった「宝くじ10万円分で当たりが出るのか?」でヤラセが発覚してから1000円ガチャと一緒にこの手の企画が犠牲になってしまったのです。
正直言って、テレビなんてヤラセの元に成り立っているのは事実でしょう。24時間テレビのマラソンもヤラセ疑惑が絶えません。(今年の27時間テレビの方で100キロ完走するのにそんなに時間がかからないことが分かってしまったので)
そう考えると、ヤラセが横行している今のテレビは見る気になれないのも事実です。

テレビを見る気になれないのはヤラセだけではありません。ここ数年、動画サイトでバズった動画を転載して紹介している番組が増えました。私はこの手の番組があまり好きではありません。なぜなら「どう見ても予算削減でしかない」からです。
他者に頼るぐらいなら、自分の力で番組を作ったほうがまだマシです。しかし、その力すらないのが今のテレビだと思っています。

昔は良かった?

「昔は良かった」なんて人はいいますが、昔のテレビはどうだったでしょうか? 確かにコンプライアンスやスポンサーのご意向は気にしていなかったし、音楽番組も今のような「なんかバズったダンス動画の紹介」で誤魔化さずにもっとアーティストによる歌唱が多かったような気がします。
しかし、ヤラセは昔からありました。その最たる例が水曜スペシャルの『川口浩探検隊シリーズ』でしょうか。明らかにヤラセと分かっていても笑ってしまう。それは昔が今よりも寛容だったと言えるのでしょう。
当然、SNSが発達した今はそういうヤラセは看破されてしまいます。故に、「不寛容社会」と言われて久しいのですが……。

本当にテレビ離れなのか

日曜日の朝にXのトレンドワードを見ると大体ニチアサ関連のワードが並んでいます。この時点でテレビ離れと言うには些か怪しい部分はあります。しかし、実際はテレビ離れが進んでいるようです。

裏番組の都合で『VIVANT』(今期の日曜劇場)を見ることが出来てないので録画任せにしているんですけど、今は録画でCMが消去できる時代です。故にスポンサーが付かないという事態が発生しています。一応TVerで見る分には広告が入るようですが……。

今期は『VIVANT』や『シッコウ!』、そして『ハヤブサ消防団』という3つのドラマを主に見ていますが、『VIVANT』以外は視聴率が芳しくありません。恐らく私のように録画で見ているという人間が多いのでしょう。ちなみにVIVANTは24時間テレビの事後特番やジャイアントキリングが起こったバスケのフィンランド戦よりも視聴率が高かったとの話です。かくいう自分はVIVANTを捨ててバスケを見ていたのですが。

というわけでスポーツ中継が脚光を浴びている間は「テレビ離れ」なんてワードはあまり気にしない方が良いのではないかと思います。とはいえ、自分も基本的にスポーツ中継と映画とドラマぐらいしか見ていないのですが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?