見出し画像

寝屋川の 用水路わきの DOBUみかん今年もおいしく 真夜中の友

どーでもいい話シリーズ

寝屋川の 用水路わきの DOBUみかん
今年もおいしく 真夜中の友

嫁の実家のすぐ横に、淀川からきてるのかな
わかんないけど用水路があります。

季節により景色が違うのですが
きれいな水の時はコイが泳いでたり
やばい時期にはかなりにごった水が流れます。

そのわきに少し土地がありミカンの木が生えています。

今はもういない、元々暮らされてた
おばさんが勝手に植えたのだと思いますが
結構大きくて、時期になると
大きなミカンがたくさんなるのです。

高枝切鋏で回収するのだけど結構大変で
伺った時は時々、自分で回収したりして
楽しんでいただいてきました。

ほっとくと勝手に落ちたり
カラスの友になってたり

高枝切チャレンジに失敗したらドボン
川の水がキレイなら網で回収

濁ってる時はさようなら~

かぷかぷどこまで流れてゆくのでしょうね。

用水路わきなので
DOBUみかん

寝屋川 どーぶブランドみたいな。
知らんけど。

少し前に頂いて、今回もおいしくいただきました。
普段みかん系あまり食べないのですが
酔いつぶれて最後に食べるのが楽しい

亡くなられた家族を思い出すのです。
見守っててはくださるのだろうけど。

寝屋川用水路で流れてるミカンを見たら
それはDOBUみかんかもしれませぬぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?