見出し画像

2021.12.11(土) Ripple&自由なマダム  50曲用意、その場でリクエストライブ&セッション (オープンマイク) 記録動画ができました。 去年時間がなくて 書けなかった事を少しずつシリーズ

長いタイトル


12月に開催した
2021.12.11(土) Ripple&自由なマダム 
50曲用意、その場でリクエストライブ&セッション(オープンマイク)
動画が出来たのでそのリンクを貼っております。

こんな感じで大阪 京阪沿線 寝屋川で遊んでいます。
興味持っていただければ、ふらり遊びにお越しください。



大阪 京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

僕の音楽活動記録、予定など書いてます。
音楽活動に興味があれば、気軽にお声おかけください。


今は一月も半ばなのですが、書けない時間がたくさんあったので
去年の記録ですが残してゆこうと思います。


2021.12.11(土) Ripple&自由なマダム
50曲用意、その場でリクエストライブ
&セッション(オープンマイク)
寝屋川エスポアール音楽室2 にて開催させていただきました。

Ripple
ピアノ どんぐりようこ
フルート 澤田友里恵

自由なマダム
ドラム Yamane Ken
歌とおしゃべり Jun

動画曲目
銀河鉄道999

宇宙戦艦ヤマト

星に願いを

I Love You

案山子

悲愴

Rippleオリジナル曲
ツンツンとフサフサ

オールオブミー

クロース・トゥ・ユー

となりのトトロ

コルコバード

渡良瀬橋

Rippleオリジナル曲 
風の香

ここからはセッション(オープンマイク)
タイムになります。

ああ人生に涙あり

ARAIオリジナル曲
蜘蛛にコーヒー

ヨッシー オリジナル紙芝居
BULLET

サニー


この夏から毎月土曜日に じゅんちゃんのどこまでやるの
(じゅんどこ)という
音楽できる状態を準備して、昼から夜まで
僕がそこで何かしてる、僕とコラボ、企画したい方だけ
遊びに来てねというイベントを開催しています。

別におしゃべりだけや、配信企画してもいいかなと
都合のいい時間だけ、顔出してくれればいい
そんな時間なのです。

誰も来ない日もありました。
でも、友達が遊びに来てくれて、ずっとかまってくれた
一緒に遊んだ日もありました。

ずっと開催していた、必ず音楽ができるという、
音楽イベントとも違い、
約束のない、なんかランダム性のあるというか
そんなことがしたくて始めた時間なのです。

その、じゅんどこで遊びに来てくれた皆と
雑談から生まれた企画、みんなが知ってそうな50曲集めて
その場でリクエストをいただき
演奏するという、ぶっつけお楽しみ企画を開催しました。

ライブは90分くらいで15曲ほどできました。

動画は短くしたり
少し順番変えたりしておりますが
こんな感じ~な流れでした。

難しくて練習した曲ほど選ばれなかったり
ドキドキ楽しい時間でした。

動画はぶっつけでもこれだけできれば
いい感じかなと。


ほかにもそれぞれが、それぞれの音楽、紙芝居
盛り上げてくださいました。

異邦人 
22歳の別れ      
なごり雪              
真夜中のギター     
待つは   
 
何度か練習したし、本番で歌えなかったし、
やっぱり歌い足りないなと、
もっと歌いたかったし聴きたかったなーと
そんな風に感じています。

なので、また、そのうち気まぐれにやりますね。

多分、自由なマダムなので

あと、自由なマダムは自由なので、どっかへ行きました。

今後は 家庭の事情 として 家庭の事情により増えたり減ったりしながら
家庭の事情で気まぐれにやってゆきますね。

じゅんどこの僕の気まぐれ雑談から、その気になり
話に乗ってくれた、メンバーの皆さまありがとうございました。

こんなこともあるんだな、言ってみるもんだなと
そして、やってみるもんだなと、改めて思いしました。

じゅんどこでの練習、本番、セッションも含めて
メンバーの皆さんには本当にお世話になりました。

久しぶりに歌謡曲のイントロ、間奏、等、再確認するいい機会にもなりました。

素敵なピアノで歌わせていただいて、間奏などにフルートを添えて、
そしてココや、なタイミングで、入る、切り替わる、瞬間
をドラムで指示してくれて、とても気持ちよく歌わせていただきました。

同時にRippleさんも色々聴けて嬉しかったです。

セッションでは、ああ人生に涙あり ぜひこのメンバーの伴奏で
歌いたいと参加してくださったり
皆も時間ギリギリまで、紙芝居、オリジナルソロギター、
デュオ(伴奏の友人がすでに楽譜みんでも紙芝居のBGM
やデュオが完璧なのにびっくりした。)

遊びに来てくれたドラマー
(エレクトーン)さんのドラムもちゃんとリズムキープしてくれて、

僕もたくさん混ぜていただきありがとうございました。
面白い時間になりました。

後半は皆さんとのセッション等もいくつか記録しています。
遊びに来てくれてありがとうね。

また、やりたいと思います。
楽しそうと感じたら、初めてさんも遊びに来てね。
さらに曲目増やすかも、笑

しかし、普段出さないキーや、超低音から
超高音まで、大変で、面白かった。

Rippleのお二人は素敵なのは何度か聴いているので
知っていましたがぶっつけでこれだけ合わせて叩く
ドラマー Yamane氏も見事だなと感じます。

もちろん遊びに来てくれた皆も素敵でした。
セッションはスマホのメモリ不足により
撮影できてない部分も多かったので残念です。
その中でも残っていたいいのを動画にしています。

遊びに来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

今つながりなくても、あ、楽しそう
感じていただけたら、気軽に遊びに来てね。

なんか遊びながら思いで作ってこうよ。

画像1



今後の予定、音楽で遊ぶ時間などこちらのアメブロプロフィールからご覧ください。大阪 京阪沿線 寝屋川を中心に色々イベントありますし
新しい場所でもやってみたいと思います。
機材も持ち込みで集会場、喫茶店さん規模なら十分なPAもあります。

老人ホームさん、慰労会、プライベートパーティなど
音楽友人も多く、ジャズ、歌謡曲、きちっとしたもの、イージーでも楽しめるもの
喫茶店さん、BARさん、などでの
ライブ&セッション(オープンマイク)も企画、
グループホームの音楽フォローしたこともあります。
興味を持っていただければ、気軽にお声おかけください。

詳しくはこちら
アメブロのプロフィールを読んでみてください。
note  インスタグラム  ツイッター それぞれのペースでやってます。
プロフィールページにリンク貼ってます。

今までの事、下の方には今後の予定も書いてます。
こちらからの方が情報早いかも。

地元で音楽で遊べる時間を皆と共有したいと思ってます。


皆との記録、自分のライブの記録などユーチューブに残してきています。
音楽室で会いましょう さかなのことば 等 見ていただいて、安心したら遊びにお越しください。
チャンネル登録していただければとても嬉しいです。



ももぽん (じゅんとゆかいな仲間たち名義のものもあります。)
活動の記録です。
再生リストです。
そのまま見ていただければ過去の配信番組的な動画やライブの記録
まとめて見れます。

stand.fmで 真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY
という番組を配信しています。

自分語り、過去の音源や音楽交流会の模様、みんなの音源や、今後の予定など
紹介させていただいています。
たまに時間のある時には、生配信も致します。
一度でも聴いていただければ、僕のやってることの雰囲気が伝わるかなと思います。


あと、賛同していただければです。
これからも、おももぽんをはじめオリジナル曲
作ってゆきます。

そして地元、寝屋川エスポアール音楽室にて
を5年間無料で音楽交流会開催してきました。

機材も少しずつ傷んで来ております。


軽めのセッション・練習会
音楽室で会いましょう

じゅんちゃんのどこまでやるの等
これからはサークル協力費をいただく形での
開催が多いと思いますが、少しでも
音楽協力をしてくださるホストさんに
回したいと思っています。

今年は特に、にゃんこにもお金がかかりました。

ぼぼ自腹
好きでやってるからいいのですけどね。

軽めのジャズ、歌謡曲、ポップス、
オリジナル、仲間のオリジナルなど

こんなのが見たい、聴いてみたい、あれば
お伝えください。

希望に添える、ものを残してゆきたいと思います。

なのでよろしければ、ポチリと応援
投げ銭していただければ助かります。

少額のお金は、もらうよりあげる方が
幸福感が増すそうな。

気が向いたら、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?