見出し画像

心打たれる名言集

世の中には心打たれる名言集が沢山あります。

先日屋久島で、屋久どんという、うどん屋さんに入ったときに、トイレの壁に、こんな名言集が掛かってました。

屋久どん名言集

スタッフの方たちが毎日トイレ掃除する時に見ているのかしら、と思ったら、ほっこりしました。

こういう真面目系の名言集も良いのですが、私が好きなのは高田純次さんのオモシロ名言集。

高田純次さんといえば、テキトー男という愛称のタレントさん。どんな御縁か、いままでリアル純次さんを一回目は中年期に原宿で、二回目は壮年期にマレーシアの屋台でお見かけしたことがあり、勝手に親しみを感じてきました。

リアル純次さんは背がスラリとして、ダンディーな方でしたが、何と言っても、あのテレビでのおちゃらけた発言で、言葉通りに、お気楽な、でもきちんと歳を重ねられているところに、ぐっと惹かれます。私の心の師匠です。

テキトー男の名言集。

毎年目標を聞かれると、『ただ生きる』と答えています。これが僕の哲学、目標ですよね。

https://soul-brighten.com/takada-junji/

「説教」、「自慢話」、「思い出話」、この3つを抑えていかないと自分は伸びない。

https://soul-brighten.com/takada-junji/

オレは今を大事にしてるから、過去のことも未来のことも全く考えてないんだ。

https://soul-brighten.com/takada-junji/

この肩の力が抜けた感じが好きです。

歳を重ねてくると、色々と面倒なことが増えてきますよね。でも、やっぱり大事なのは、どんな状況でも、くすっと笑って、その場を通り抜けることではないかと最近思えるようになりました。

高田純次さんのような歳の重ね方を目指します!