見出し画像

モーグル

オリンピックおぱちゃん(わたし)は早速男子モーグル予選を見始めました。

スポーツ大好き。オリンピック大好き。特別だと思う。

特にスキーは昔やっていたので、「難しさ」が分かるので、本当凄いと思う。…やっていたというのは、本当だけど、ただの週末趣味スキーヤーで、コブNGですw なので、リフトには問題なく乗れます!ってくらいです。(八海山のてっぺんから転がり落ちた経験があります)そのつもりで、聞いてください。

反発を全部膝で吸収しつつ降りていくスピード、その正確で精密な機械のような動き。本当に人間がやっていると思えない。(いや勿論、冬季オリンピックはそんな種目が多数あるんだけど) この冬季アスリート精密機械達が練習する場所というのは、スキーにしろ、スケートにしろ、限られていて、本当大変だと思う。スキー場?日本にもたくさんあるやん、じゃないもんね。あの規則正しいコブを用意されている(作られている)所は限られているし、ましてやスノボのスロープスタイルができる所なんて多くないと思う。あんなん一般滑走の時間にやってたら危険以外の何者でもないw

雪やコーチや練習場所を求めて海を渡ったり、学校を変えたり、みんな限られた場所で、限られた時間に、たくさんお金をかけて、頑張ってきたはず。

モーグルだけじゃなくて、どの種目の選手も、みんな、実力を出し切って、頑張ってほしい。てっぺんへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?