見出し画像

○○難民

うちが通うお店には、たいてい何かしらの大好物がある。それ目当てで通う。
もしくはスナック菓子しか無い様なお店だと、店主やスタッフのキャラクターだったり。
気に入ったら同じものばかり飲食する癖があるし、お店の人のお人柄や個性が好きなので、好きなメニューの味が変わったり、好きなスタッフが辞められたり、閉店されるととても困るしとても悲しい。

大久保・新大久保界隈で最も多いのが、アジア系飲食店の料理人問題😂
同じ店で同じメニューを注文しても、昼と夜で味が違ったり、なんなら入ってる具材も見た目も違ったり、一番凄いのは調理法まで違うパターン。
原因は、早番と遅番の料理人が違うから。彼らには共通のレシピで作るという概念が無いらしい笑。日本人経営の飲食店ではなかなか考えられない話だが、大久保・新大久保界隈のアジア系飲食店ではこれが当たり前で😅
某中華料理店のスペアリブの焼いたのが好きで通ってたのに、ある日同メニューを注文したら、揚げたスペアリブが出てきた時は驚いた。
炒飯も台湾炒飯という真っ黒な炒飯目当てでテイクアウトしてたのに、ある日蓋を開けたら淡黄色の炒飯出てきて💦帰ってから気付いたので、それがオーダーミスなのか、それもとも台湾炒飯=料理人が変わってもう真っ黒ではなくなった、なのかすら確認ができず💦
そうなってくると、店に入った瞬間、まずは厨房を見て、今日食べたいメニューの自分の好きな味の料理人が居るかまず確認しなきゃならない笑。
その人が居なかったらやむを得ずその日は別のメニューを注文する。
何回か時間帯変えて通って、自分の好きな料理人がずっと居ない場合はホールスタッフや店主にその人のシフトを訊いたりもするが、たいてい「国ニ帰ッタ」と。
それが本当かどうかはわからない。辞める際に他店で働く口実の場合もあるし、面倒だからそう答えてるだけかもしれないし、もしくはスタッフとしても自分の店のお客さんを取られては困るだろうからそう答えるかもしれないし。
ネパール料理店の場合はネパールコミュニティーが狭いというか、在日ネパール人は多いけどコミュニティー自体が少ないせいか、行きつけのネパール料理店の料理人が辞めて帰国したか他店へ移動したかは風の噂ですぐに耳に入る笑。非常に有り難い。
そこでここ数年、自分が○○難民になって困ったメニューとその後解決されたか否かを勝手に紹介したい笑。
そしてもしその料理人さんの現在のお店などをご存知でしたらぜひ教えて下さい笑。

★スープモモ(深夜の部)難民歴3年

好きなネパール料理店の料理人が帰国してしまい、全メニューの味が変わった→解決!!
別の行きつけのネパール料理店の深夜の料理人が帰国し、別の料理人に変わり、そこのスープモモの味が自分好みの味に変わったから笑。

東新宿寄りの新大久保にあるムスタングタカリ。
深夜しか行ったことが無いので、お昼〜深夜0時までのシフトのシェフの味は存じ上げませんのでご了承下さい笑。
ごまのコクと後からくる辛さがヤミツキに。ネパール料理店で温かいスープモモをご希望の場合は必ず「温かいスープモモで」と注文しましょう。お店によっては、何も言わないとたまにキンキンに冷えたスープモモが出てきます笑。

★クロックムッシュ難民歴3年

大好きだった某カフェが店主の体調都合によりやむを得ず閉店→多分一生未解決。
あれはあのお店でしか食べられないオリジナルだろうから。
他店でクロックムッシュ頼んでも、あのチーズのダムみたいなクロックムッシュ見たことないからな笑

こんな厚切りクロックムッシュ見たことない🤣
ナイフを入れるとチーズのダムが決壊して中から卵の黄身がトロ〜リ✨
また食べたいな〜

★アイスコーヒー難民歴3年

上記と同カフェ→別の方向性で解決w
某カフェの特大ジャーポットで飲むほろ苦いアイスコーヒーが好きだったけど、新井薬師の喫茶店「蜜蜂」で他店でも飲んだことのないめちゃくちゃ濃い水出しコーヒーを味わって以来、それも好きになった笑。

大好きだった某カフェのジャーポット入り特大アイスコーヒー。
通常の2倍はあったかと笑
一口目はそのまま飲んで、次にシロップ入れて、半分まできたらクリーム入れて、っていう飲み方してた。
蜜蜂(新井薬師前駅)の水出しアイスコーヒーと
大好物のチーズトースト。
苦味強めのアイスコーヒーで、一口目からシロップとクリーム入れなきゃ飲めない笑。
氷が溶けても全然薄くないのでゆっくり味わっても最後まで美味しく飲めます✨

朝から閉店までモーニングやってます笑。
土日はゆで卵10円w
ビールもあります✨

★ホットコーヒー難民歴3年

上記と同カフェ→結果的に当店のコーヒーを始めてからそれでいける様にはなったけど、誰かが淹れてくれる美味しいコーヒーを飲みたい笑。
ちなみに当店はトーアコーヒーさんの豆をフレンチプレスで淹れてます。
そしてマッキーの淹れてくれるコーヒーはとても美味しかった。

なんでも美味しいお店だったなぁ〜
最後に飲んだ某カフェのコーヒー。
ちなみに当店だとこんな感じ。
コーヒーミルはその某カフェ店主から譲り受けたもの。可愛くてお気に入り♪
カップはかつて当店隣にあった鯖バーガーのお店MKカフェさんから譲り受けたもの。
大きめなのでそれこそお気に入りだった某カフェ同様多めのコーヒーです✨
緊急事態宣言で禁酒令が出た際に苦肉の策でコーヒーを始めましたが、今ではコーヒー目当てのお客様も増えてきて嬉しい限りです。
豆は大久保に本社工場のあるトーアコーヒーさんが厳選し焙煎された物を数種仕入れてます♪当店ではお客様自ら豆を挽いて頂く体験もできるので、ぜひ挽き立てのコーヒーアロマを嗅いで頂きたいです笑

★スモークギアラ串焼き難民歴7年

好きなお店の店名はそのままに経営者ごと全部変わり、串焼きメニューが消えた為→未解決。東中野の某ダイニングBARのマスターU木さんはいづこへ。神の手と神の舌と勝手に名付けてました笑

★半参鶏湯難民歴10年

参鶏湯目当てで通ってた店の料理人が変わり味も変わった→解決!!
「両班」という職安通り沿いのお店で。白濁したコクのあるスープで、鶏も柔らかく。1人サイズ参鶏湯の時はもうここでしか食べません笑。
たぶん他のメニューも全部美味しいかと。
両班は長年あったお店ですが、最近看板をリニューアルされて「山形牛の焼肉」という文字が入ったので、もしかして参鶏湯の鶏も国産かな?と気になり入りました。
店主に尋ねたところ、やはりそうでした。
長時間煮込んだこだわりのスープとの事。
ちなみに韓国料理店で煮込み系やスープ系は厨房にご年輩のオモニ(韓国語でお母さんの意味)が入っておられるお店が圧倒的に美味しいです。

参鶏湯定食(韓国エゴマの粉バージョン)。
定食は全て黒米入り✨
本来はこれにキムチ二種もつきますが、私はその日の仕事があったので、抜きにして頂きました。
次回はソロンタンかな♪

もし3名以上なら高麗参鶏湯へ行きます笑。
ちなみに元々通ってた参鶏湯の美味しかった韓国料理店はランチバイキングがリーズナブルに味わえるお店としてのほうが知られてます。最近何かで紹介されたのか、急に行列ができ始めましたwそのお店、10年以上行列なんて見た事なかったのに笑。
大久保・新大久保界隈のお店の流行り廃りはメディアに躍らされがちです😅
某タピオカ屋さんの様に、行列はたいてい3ヶ月〜半年でなくなるので、それまで待ったほうが賢明かと笑。
両班はどこにも紹介されません様に💦

★焼きそば難民歴10年

上京してから自分好みの焼きそばに出会えず→解決!!
練馬区桜台の「鉄板焼きお好み焼きあじす」というお店に出会い解決。広島から取り寄せた生麺を茹で上げてそのまま鉄板へ。
あじすの焼きそばの写真、昔の壊れたスマホの中にしかなくて載せられませんでしたので、ぜひお店で実食を笑
天然温泉銭湯久松湯へ行った際にたまたま見つけたお店なのでぜひ久松湯とワンセットで。露天風呂サイコー!!

久松湯

と、好き放題書きましたが、味覚の好みは千差万別十人十色。
なので「料理人が変わり味が変わった」といっても、私の好みの味では無くなっただけで、他の人のお口には合うわけで。
全ての料理人が誰かのお口には合うお料理を作っておられるから料理人というお仕事が成り立つわけで。
ちなみに私はコーヒーはコクと香りと酸味が好み、食べ物はあっさり出汁系薄味好み、香草好き激辛好み、甘い卵焼きは苦手、出汁巻き派、麺はコシ派、行列には並ばない派、空いてる時を見計らって行く派、混んでるお店苦手派、テラス席・外席好きです。

なので好みが合いそうな方は、下記Googleに自分の好きなお店の撮り溜めた写真を載せましたのでご参考までにどうぞ😉 https://maps.app.goo.gl/Xucwik1c4XLbncGt7

浜松市天竜区水窪の新店和泉屋の屋根と外壁の補修工事に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します。