見出し画像

コダックのフィルムやノキアの携帯電話は、未だに利用できる?

アプライアンスベースのポイントソリューションの再販で収益の50~90%を得ている企業は、利益率の低下により、差別化を図り、顧客に提供する価値を説明することがますます難しくなっている状況にあります。優秀なエンジニアや営業担当者の採用も望めず、現在のビジネス環境は舵取りがますます困難になっています。


ネットワークセキュリティ業界の現状

2021年11月16日、Riverbed Technology社は連邦破産法第11条の適用申請を行いました。Check Point Software Technologies社は最近、ナスダック100指数から除外されました。一方、ネットワークセキュリティビジネスは急速に成長しており、競合他社は過去最高の時価総額と収益成長率を更新しています。Riverbed社とCheck Point社の共通点は、ネットワークとネットワークセキュリティのコンバージェンスに取り組んでいないことです。また、物理的または仮想的なエッジアプライアンスに依存しており、クラウドでソリューションを提供していません。SASEに取り組む多くの企業が買収されている中で、Riverbed社はアプライアンスベースのポイントソリューションに固執しています。セキュリティ業界の主要ベンダーは、SASEのコンバージェンスやクラウドへの統合に積極的に取り組んでおり、Check Point社はネットワーキングから距離を置き、クラウド配信ソリューションの立ち上げに遅れをとっていました。

これらは、ITアーキテクチャの根本的なシフトを示す明白な前兆であり、警戒信号と言えます。再販業者やサービスプロバイダーが、レガシー技術に固執することは現実的ではありません。進化は勇敢なイノベーターに限られたものではなく、どの企業も現状を見据えて進化する必要があります。

クラウドネイティブSASE再販業者の現状

クラウドネイティブのSASEソリューション再販業者やサービスプロバイダーは、ネットワークを俊敏でメンテナンスフリーな環境に変革し、顧客を支援しています。

差別化されたサービスを提供する再販業者やサービスプロバイダーは、デジタルトランスフォーメーションに取り組む企業から高い評価を得ており、こうした顧客とのパートナーシップを通じて、将来の財務を確保し、持続的な収益を確保できます。

マネージドサービスを購入する顧客にもメリットがあります。SASEクラウドプロバイダーは、業界のベストプラクティスに従ってネットワークを管理し、必要な人材を派遣し、メンテナンス、パッチ適用、更新作業などをすべて行います。プロバイダーは顧客に即座に利用可能な新機能を提供し、ネットワークおよびセキュリティコンポーネントの提供に完全な責任を負います。このように、「責任を一手に引き受けている」SASEパートナーは、類例のないSLAの利点を享受しています。

SASEパートナーは、SASEの採用により高い利益率を達成し、専門サービスやマネージドサービスを追加して利幅をさらに拡大しています。また最新の技術を習得し、顧客に現状維持からの脱却を提案し、自信を持って変革を推進しています。なにより、SASEパートナーである顧客は、アプライアンスベースのソリューションに戻ることはありません。信頼できるパートナーは、拡張性と耐障害性に優れたクラウドネイティブネットワークとクラウドサービスとして提供される完全なセキュリティスタックを提供しています。

 

今後の見通し:変化するビジネス環境において成功を収めるためには

クラウド提供ソリューションの勢力が広がっています。オンプレミスのデータセンターは世界中でクラウドデータセンターに取って代わられています。また、オンプレミスのアプリケーションの多くもクラウドアプリケーションに移行しています。さらに、コロナ危機によるリモートワークの普及がクラウドとSASEの採用を加速させました。

アナリストのリーダーたちが予測した通り、SASEによるネットワーキングとネットワークセキュリティの革新が進行中です。2022年から2025年は、SASEの採用が企業顧客の主流になる移行期となると予想されています。(※1)

アプライアンスが完全に消えるわけではありません。一部の顧客はアプライアンスを選択するでしょう。しかし、それらは過去の遺物です。CDやコダックのフィルム、ノキアの旧式の携帯電話をまだ利用できるのと同じように、エッジアプライアンスも一定の需要は残るとは思われますが、貴社のビジネスがレガシーソリューションの成功にかかっていることは望ましいことでしょうか?

前向きな選択肢を選ぶべきです。

※1:1  Gartner, “Hype Cycle for Enterprise Networking ” Andrew Lerner. 2021年10月11日

当記事は、Cato Networksのウェブサイトでブログとして投稿された記事の抜粋です。全文はこちらで閲覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?