見出し画像

その人が宗教勧誘をする実態は。

職場の同僚から宗教勧誘(本人は勧誘じゃないって言って聞かない笑)されて疲れたし、モヤったので文字に起こして消火/昇華(笑)させます。
※嫌な人はここで回れ右!お戻り推奨。


前提として、その人の言い分は「人生の幸不幸は真理を知っていないと行き詰まる、だから貴方には〇〇教の教えを知って欲しいの」だとか。

この時点で鳥肌が立つ。ハッキリと「私は宗教には入りません」って断ったけども。

私は職場だとしても、仕事や仕事以外の話しもして、コミュニケーションを取りたいタイプ(もちろん嫌がる人には話しかけないですが。)そこから私の状況が隙を付きやすいというか、話しかけやすいとでも思われたんだろう。


アラフォー、バツイチ、子なし、猫たちとワンルームで生活中。
(勧誘とは別として、、、円満離婚で元旦那とも普通に今でも連絡する。ただ条件が合わなくなったから別れたってだけなんだけど…これもなかなか世間からも理解されないんだなぁ。)


これだけ見て、その人は、私を「〇〇だから不幸せ」と決めつけて、不幸せなら幸せに「してあげよう」ってことなのよね。

根底に、私はたぶん、その人よりも人当たりが良くて、話題も豊富だし、仕事のスキルも資格も持っている、ついでに美容オタクだからパッと見華やか(自己肯定感は自分で上げてこ♡)、だけど認めたくない、否定されたくないっていう謎の被害者意識、マウンティング取って自分の方が優位に立ちたい、みたいな。だから無理やり「〇〇だから不幸せ=弱者」にしたがる。


貴方のためを思って、とか、知らないと危険だから、とか、色々言うけど、明け透けに言ったら「口先だけで自己肯定感を満たしたい」ってだけ。
他の人にも散々勧誘したみたいだけど、みんな分かってて「言わないであげてる」だけ。


そもそも、貴方が妬ましく思ってる今の私は私自身の努力だから!!悔しかったら祈ることを自慰行為にしてないで自分で少しは努力しろってんだ。


その方はいい歳だし、夢から醒めろというのも酷だから、もう私は何も言わない。反論も相手もしない。貴方と同じ夢は見たくもないし、貴方の自己肯定感を充たす相手にもなりたくないからね。

例え話として、
酒は百薬の長!健康にも良いし、酒を飲めないやつは人生の半分損してる!とか言ってアルコール中毒になってる人が下戸の人に酒飲めって言い迫ってるのと同じな気がするのよ。


過ぎたるは及ばざるが如し、だし、中毒になってて気付けない/依存の事実を見て見ぬ振りするほうが人生の半分損してない?


何ていうか…宗教って、程よく付き合う人、利用する人、そして利用される人が居て、私はそれを客観視出来る位置に居たいと痛感しました。



とまぁ、色々盛大に吐き散らかしましたが、最後に宗教勧誘とそれに伴うモヤモヤへの対処法をメモっておきます。


①宗教勧誘されたら「私は入りません」と言う。
これ、例えばお国柄とか家が神社で、とかで別の宗教に属していたとしても「入りません」っていう。勧誘してくるやつは多様性って言葉知らないから!もしくは自分の目的に執着してるから否定してくるのよ!そんな得体の知れない神を信じるから貴方は不幸なんだ!とかって。


②ムカついても言い返さない。
大事(笑)大学の時の教授が歴史・思想学者で、勧誘してきた下っ端を理詰めで追い返してたけど、それが出来ないなら「何を言われても入りません」一択。馬を鹿って言うように信じ込ませられてるし、何より、アイツラコトバツウジナイカラネー


③自分のメンタルケア
これは個人的な方法なので、そんな感じなのね程度で。
勧誘のタチの悪いところは、勧誘された時点でモヤモヤしたりムカついたり平常心が掻き乱されること。元々、苛立ちやモヤモヤへの対処法として「分析」をするタイプなんですが…今回は「なぜ自分は嫌悪感を抱いたのか」にフォーカスして自分なりに宗教とは何か、宗教にどハマリする人とはどんなタイプなのか調べました。調べた結論は初めに書いた通りです。
そして、自分のメンタルを平常に戻すにはどうしたら良いか、そうだ、文字に起こそう!でした。

断ったけども罪悪感があるって言うなら、なぜそう思ったのか。

そもそも断り切れないなら、なぜ断り切れないのか。

ちゃんと自分を納得させて、後に尾を引かせないのが大事。そんな事で時間を使うの勿体ない。勧誘した側は貴方の不幸(隙)を望んでるんだから。

はぁ、本当に…面倒くさいに尽きます。まぁ、私の場合は、プライベートをあまり大っぴらにしないってのが一番手っ取り早いんですけどね……。匙加減が難しい……。


では、今回はこの辺で。お付き合いいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?