見出し画像

はじめてのお泊まり

長男(4歳)はじめて1人でばあばの家にお泊まりしました!

お正月にわたしの姉家族が帰省してきていて
夕食と風呂を済ませ
「さ、帰ろうか」となったころ。
長男はいとこ達とのバイバイが寂しくなったようで

「ねえ、ぼくだけお泊まりしていってもいい?」

と自分から1人で泊まりたいと言ってきた。

次男の出産以来
長男と夜間離れたことがなかったので不安はあったけど
車で10分の距離だし
いざとなったら迎えに行けばいいや
と思い、快諾。

わたしと次男が家に帰るときに
やっぱり帰る!とか言い出すかなーと思いきや

「またあしたね!ばいばーい」

とあっさり送り出されてしまった笑

帰宅して1時間くらい経った頃
姉から写真付きで
無事寝たよ、とLINEが届き一安心。

一方のわたしはというと
いつも右腕に頭をつけて寝る長男がいない右側が
スカスカしてなんだか落ち着かなかった笑
成長は嬉しいけど
そんなに早く成長しないでほしい
寂しい気持ちもむくむくと…
いつもアレやれコレやれと口うるさく怒っているくせに
なんて自分勝手な母の気持ち。笑

やっぱりママがいなくてさみしかったよ
って言ってくれることを期待したけど
翌日迎えに行くと
「余裕だったよ👍」という誇らしげな顔を見て
成長したなぁと。

2歳になった時も3歳になった時も思ったけど
4歳になってまた急激に成長している気がするな。
嬉しい。寂しい。嬉しい。

2022年1月4日は
長男のお泊まり記念日◎

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?