見出し画像

派手髪のお風呂事情。

 今月初め、3ヶ月ぶりにヘアカラーに行ってきました。
もちろん全頭みどりと一部むらさき。
この髪色にして約2年ほど。

初めて髪を染めたのもその時3年前でした。
初めは毛先だけだったのが、どんどん登っていき全頭へ。
きっかけは映画「Joker」でしたが、コドモドラゴンさんにも影響を受けています。「人生一度、髪の毛ぐらい好きにしたーい」と。
意外にも前職場の同僚、利用者さん、ご家族には好評でした。
今でも母親には「もう染めるな」と言われます。
そんなん知りません。
まぁ、これだけブリーチとカラーを繰り返してもダメージが軽い髪の毛で産んでくれたことは感謝するべきなのかもしれませんが。

 さて、そんな自分のお風呂。
カラーしたばかりの時はシャンプーをするとカラー剤が多少流れます。
床が、色とりどりになります。放っておくと、大変です。
色が落ちなくなり、退去時には多額の請求をされます。
(某バンドのベーシストさんの実体験…)

はい!まずは洗顔・身体を洗い、入浴の際にはシャワーキャップ!!!!
浴槽にカラー剤が付着すると落としづらい!!!!

シャンプ→トリートメント(→時々重点トリートメント)
そしてまた身体と顔を洗い。
浴室から退場そしてスタート!!!!

①色の濃いバスタオルで髪をそっと包む!!!!
②すぐにカビキラーを手にして染まった床に噴射!!!!
③髪の毛をタオルドライ!!!!この際には水が散らないようにタオルで包むように。
丹念に!!!
④ある程度乾いたら、ヘアオイルとドライヤーで髪の毛をケア!!!!
⑤大量の麦茶でミネラルチャージ!!!!
⑥付近に染まった箇所がないか隈なくチェック!!!!
⑦しばらくしてからカビキラーを流す!!!!

それでも止められないヘアカラーが大好きです。
髪を染め始めたと同時にピアスの数も2つほど増えて、拡張したり、勝手に伸びたので右0G 左0G2G2Gです。
親にはもう開けるなと言われています。
ですがね、約15年間ずっと開けたい箇所があるんですよね。
ヒャッハーーーーーーー!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?