見出し画像

9/18 八王子→立川→福生。

朝から八王子に送ってもらい、東京富士美術館で開催中の大シルクロード展へ。
ぐるっとパス対象なのでお得だったわ。

学校で学んできた知識の他に仏教系の展示品見て手塚治虫のブッダとかの知識で止めておけば良いのにうっかり聖⭐︎おにいさんとか出てきたりゲームの知識とか色々出てきちゃうからとても良くないwあと戈(か)を見てキングダムとかでこの武器見たようなとか思ってたw

そういえば昨日の墓参りで墓園から鹿が飛び出して来たのだが、釈尊と鹿のエピソード何かあったようなとモヤモヤしてたらちょうど鹿王の件の展示品があって謎が解けたw

今回夢美術館はスルーしてそのまま立川へ。グリーンスプリングスのたましん美術館で開催されていた大国魂神社の宝物展を見てきた。くらやみ祭昔から興味はあるもののタイミングがなかなか難しくて一度も見れたことがないのよねー。
そういえば大国魂神社のすぐ脇のアパートに住んでいた某氏はお元気だろうか。。。
刀剣の展示見てたら刀鍛冶の出身が八王子の横山町ってなっててさっき降りたバス停・・・って変なリンクしてしまって一人でツボってたり。

グリスプでお昼も食べたので、小梅さんのところに行って美味しいコーヒーをいただきながらおしゃべりしてきた。まだまだ暑そうだし水出しコーヒー用に豆も追加購入。

義実家戻ろうと連絡したら、ジャルダンの王様のモンブランどうするかって話になり、義母の誕生日も近いし、次帰省するの正月だろうからお店やってるか分からないしと買いに行くことに。・・・また値上がってたが。

義実家で晩御飯も風呂も済ませて帰宅。あちこち渋滞していたけど、所沢から外環経由で帰ってきたら全く渋滞なくて平和だったー。ちなみに昨日墓参りで通った中央道、大月から八王子JCTまで3時間半ってなっててちびすけさんが引いてたw
思ったより早く帰宅できたので前倒しで色々片付いて助かったり。今週は木日のみ仕事のため明日以降もDQWやらぐるっとパスやらウロウロしまくる予定なので楽しみ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?