見出し画像

子どものやりたいは最大のエネルギー

ようやく子どもたちも冬休みに入りました。
年末、我が家での初めてのゲーム機Nintendo Switchをかいました。家族で遊ぼうかと話しています。

そして、サンタクロースは、子どもたちに新しいゲームソフトを持ってきました。

ゲームをしたい!遊びたい!でもやる事をしっかりやらないとゲームはできません。
宿題をどう計画的にやるのか、ゲームのルールづくりについて家族で話し合いました。

今日は第一日目。

ちゃーんと計画帳が出来上がっていました。やるじゃん!
何かを成し遂げるために、計画した事を確実にこなしていくときの爽快感、味わってね。

2020年、オンラインで沢山の方にお会いし、たくさんの価値観に触れ、自分の中の考え方が揺れ動いていることに気づきました。この瞬間に、感じたことを言葉で表現してしてみる事にしました。 子育ての事、教育こと、人に関すること、外国人の上司と働くと言うこと。つれづれなるままに。