見出し画像

【第3回W虹杯】使用デッキと対戦レポート【ADV-PCG】

2024/6/29から二日間に渡って開催された自主大会、第3回W虹杯のレポートです。結果は4-3の予選落ちでした。ゆるふわメモです

準備

6月頭に708さんえぼそさんスイカさんとリモート対戦して、流行のデッキを試してみることに。ADVPCGは昨年のW虹杯振りで、強そうなデッキが沢山増えていました。中でもヤミラミ入りのRウィニーは印象に強く残り、他にもヤミラミ入るデッキがあるか検討してみることになりました。

・悪エネ虹エネダークメタル入れる
・ヒーリングエネルギー入れる
・そくばく解除と同時に、マジハン幹部でボコボコにする

上記を満たすデッキを探すと、バンギマインとマルレアコロロが見つかりました。特にバンギマインは文句なしのトップデッキでパワーが保証されているので、真っ先に組んでみたところ悪くなさそうでした。PCGには強いサポ少ないのでホロンの科学者を強く使えるのもいい感じです。後で知ったのですが、既に他にもヤミラミ入りのバンギマインを試していた方々がいたそうです。

調整会は何となくバンギマイン握るか~という雰囲気になりました。その後リストは各々が調整していますが、ここでは一番丸いスイカさんのリストを紹介します。

ヨーギラスはδの方が良かったと本人から聞いています(ここは私の悪いリストの名残で、ヨーギラス3枚から始めたのもあり、冒険家で切ること全然想定してなくて闘に寄せたままでした)

私はその後、ひうちさんと調整する日があって、一応デッキ見せないよう変えとくかってことで、バンギマインを解体してヤミラミ入りのマルレアコロロに変更(ひうちさんは2回目の通話不参加でした)。マルレアコロロは一人回ししててとても楽しく、崩すのが惜しくて残していたら当日を迎えていました。昨年度もマルレアコロロ握ったんですが、今年度はメタゲームとか特に考えてないです。

デッキリスト

当日使ったリスト
後日改良したリスト

ヤミラミのそくばくで相手を止めている間に、エナジードローで展開して、エネエネボンバーマジハン幹部で制圧して勝つデッキです。普通のマルレアコロロについては葱さんの記事を参照してください。ここでは相違点を中心に記載します

・ヤミラミ、そっくり!テレポーター
マルレアコロロを握る上での最大懸念はソルロック(PCG5)ですが、そくばくで導師を使わせなければ、出される前に爆発できる可能性が高いです。ジュカインδexも悩ましいメタカードですが、そくばくで止めながらやみのめで不意のアメ進化を警戒することで、幹部で流したり先んじて爆発したりすることができます。2枚目以降のヤミラミはホロンのコストですが、麻痺したヤミラミをそっくりでビリリダマにしてマルマインに進化して逃げて2枚目のヤミラミに交代にする小技が一応あります。

・エネコロロ
そくばく中は置きドロソが強いです。2体立てられれば割と山引き切れます。ヤミラミアーマルドにミロカロスδを組み合わせるKさんのアイデアも参考になりました

・キリンリキ
ほしのねがいジラーチを自由にさせるとコンセプトが弱まるので採用。置くと自分もやみのめを使えなくなることに注意が必要です

・トランシーバー、導師、冒険家
キリンリキとエネコに早くアクセスしたいので導師採用。ヤミラミ入りですがエナジードローで手札膨れるので、科学者は不採用

・ポケモン回収装置
初手そっくりテレポーターのリカバリのほかに、ベンチ枠の捻出やマルマインラインのサイド落ちケアの役割があります。例えば山引き切った状態で、マルマインラインが1-1でサイド落ち、ベンチがエネコロロ×2キリンリキコイルビリリダマで埋まっている盤面から、エネエネボンバー1回目→ポケモン回収装置でビリリダマとマルマインを山へ→そっくりでバトル場のヤミラミをビリリダマに交換→エナジードローでマルマイン引いてエネエネボンバー2回目と動けます。余裕があるときはマルマインの3体目を立ててアタッカーとすることもあります。

・封印の結晶
完成盤面カッコよくするために入れたけど、当日は無くても勝ってたり、苦し紛れにヤミラミに貼ってもどうにもならなかったりしたゲームしかなかったです

・幹部
キーパーツではあるものの、そくばく中に幹部打つのは微妙なので3枚。当日削る枠708さんに相談したら秒で幹部削ってくれたので神でした

・サイクロンエネルギー
ヤミラミに貼って、相手の1エネ技ポケモン退かせると、次のエネ素引きまで相手を止められます(マルマインex警戒するとベンチ並べるしかない)。もちろん封印の結晶解除にも

・スクランブルエネルギー
2枚引けて2回爆発すればエネコロロで150点届きます。レアコイルで150点出す場合は1枚引ければ足ります(ヤミラミに貼ったエネ残りがちなので)


レポート

メインイベント

1回戦 ハッサムex単 〇
お相手が超事故っててオートそくばく状態。何ならエネもブーストエネルギーばかり引いてしまっていて盤面をあまり作れない状況。コイルの鋼抵抗も効いていて、爆発まで時間稼げて勝ち。運良すぎ。

2回戦 フライゴンδナッシーδ 〇
そくばくが決まってしまい、山札引き切って爆発、展開できないお相手をボコボコにして勝ちました。最低なデッキだと思いました……

3回戦 サーナイトδピジョット ×
やや遅れた後2そくばくの構えでしたが、先2でピジョットが立ってしまう。事故っていてエネコロロも中々立たずでボコボコにされていました

4回戦 フライゴンδ 〇
2回戦と同じく、動けないお相手をボコボコにする展開で、最低なデッキだと思いました……

5回戦 わるいバンギラスマルマインex ×
先2そくばくで、お相手を止めることには成功したものの、エネコロロが立たず事故り気味。ビリリダマのでんじはをヒーリングエネルギー2枚で回復している間もあまり状況が改善せず、ボコボコにされていました

6回戦 ナッシーδライチュウδ ×
後1そくばくの構えでしたが、お相手の初手ウパーδでそくばくを咎められてしまいます。その後も順当に盤面を作られてしまい、ただでさえ厳しいポケモンが多いデッキなので、ボコボコにされていました

7回戦 ボーマンダexチルタリスδex 〇
最低なデッキだと思いました……

ということで4-3で予選落ち。最低なデッキが無事成敗されて一見落着。対戦相手の方みんな親切で、楽しく感想戦して下さり本当にありがとうございました

全体の結果は、こちらで運営の方がまとめてくださっています。

で、なんと上で張ったバンギマインを使ったスイカさんは3位に入賞。本人とはあまりにも出来すぎた結果だねと話していました。全然対人戦してなくて本当に強いかすら正直私はよく分かってないし

でもデッキ選択の方針は良かったと考えていて、(どちらかと言えば)押し付ける側のトップデッキに、イージーウィン要素を組み込んだヤミラミ入りバンギマインは、現代PCGをプレイするのが初めてだけどポケカそのものには詳しいスイカさんにマッチしていたと思います

その他

・2日目はEXGLCという特殊レギュレーションのサブイベントに参加して3-2でした。引きで展開差が開いてそのまま勝敗に繋がったようなゲームが4/5で、まだこのゲーム何もわからないです

・野良でVSハーフとかばかぶーんとかトロピカル2000とかやって遊んでました

・久しぶりに色んな人の顔見れたり話せたりして、それが一番楽しかったです。はじめて話せた方も多くて良かったです

・思い出……寒天さんとプレマミラーしたり猪熊陽子ポストカードもらったり、Little Riverさんにサインもらったり、いつさんやればにらさんから今年のデッキ選択聞けたり、だいこんおろしさんからレスキュータンカは甘え理論教えてもらったり、KGさんに学マスをインストールさせたり、えぼそさんに宇宙センター返してなかったりしました

・元世界王者をはじめとした最強来日プレイヤー達とも対戦できて楽しかったです。私は普段外国人に道を聞かれたとき日本語でゴリ押しており、伝わってるか怪しいまま愛想笑いをされて別れるので、何とかなるか不安でしたが、何とかなりました

とても充実したイベントでした。主催のLittle Riverさんをはじめとした運営のみなさま、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?