見出し画像

京都の朝ごはん

自分の家にいると、朝ご飯はワンパターン。

まずはお煎茶を一服してから🍵😌✨

和風なら「ご飯」「お味噌汁」「納豆」「梅干」「焼海苔」「佃煮」

洋風なら「パン」(その日にあるパンなので食パンだったり、ロールパンだったり🍞🥖)「紅茶」「目玉焼🍳」「サラダ」という名前の残り野菜ドレッシングかけ(笑)

時々仕事場へ行く途中のモーニング。ここではコーヒー☕️

三パターンを繰り返す毎日ですが、京都にいる時には、ホテルの朝食を食べずにモーニングへ出掛けます。

洋風で1番好きなのは京大前の進々堂さん。

建物からしてアカデミック❣️自分にないものに憧れるというのはよく聞きますが、まさに進々堂さんの雰囲気は私には無いもの。だからこそ好きなのかもしれません。

現代とは思えない、文明開化の頃にいる様な気持ちになる店内です。

メニューは沢山ありますが、私はいつも「サラダセット」です。

ポテトサラダとドレッシングがたまらなく美味しい☕️

混んでいなければ食後は読書に勤しみます。

固い椅子が背筋を伸ばす様に心がピシッと締まります。

モーニングを食べるというだけでなく、もっと貴重なものを戴けたな~とツラツラ思う進々堂さんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?