見出し画像

【エイプリルフール】オルタナ義体・プロトタイプ

未知は怖い 無知はもっと怖い ってね

ー「Pokémon LEGENDS アルセウス」

どうも、カティアです。
毎年微妙なネタでお茶を濁し続けてきたエイプリルフールですが、今年はいい機会なのでオルタモデルを開発しました。


◆オルタキャラを作る🎨

CHARATの「デコ女子アイコンメーカー」で組んだデザイン

キズナアイ親分やミライアカリちゃんをはじめ、VTuber黎明期から2Pカラー的なキャラを持つ方々は数多くいました。また、VTuber活動を始めるきっかけとなったバーチャルねこさんにも、バーチャルねこマシンをはじめ様々な派生バリエーションが存在します。

所謂キャラクター型VTuberである私は粗末な扱いを恐れてこちら側はあまり進出してきませんでしたが…今回は。

◆要素を抽出する⚗️

まず、所謂オルタ枠のキャラにありがちな要素をリストアップすると…。

  • デザインは基本同じ

  • 髪色が黒、紫、藍色など寒色寄りの暗い色

  • 衣装は基本衣装と同じかダークアレンジ

  • 不愛想か逆に軽薄

さあ困った、私は基本衣装が黒ベースで髪が青色。そこで…。

  • 髪色を赤

  • 衣装配色は赤~黄色+白、黒、灰色をベース。

  • 表情は抑え目かつ不愛想で不機嫌な感じ。

ここに私と対を成すように、様々なモチーフを盛り込んでいきます。

  • マッキ M.33

  • クロスボウ/バリスタ

  • ガントレット

  • ニンジャスレイヤー

  • イノシシ

  • ピラルクー

◆デザイン👩‍🎨

パーカーは別衣装版をアレンジ、よく見ると真っ黒ではなく細かい模様が走っている。

髪は赤色に黒・青・白のメッシュ。髪形はオリジナルの流用ではなくプリセットの組み合わせで近しいデザインを選んだものです。「VRoid専門家ではない私が手描きで描くより成熟したプリセットで組んだ方がよいのでは」という考えを実験的に採用しました。
論理デバイスとしてはまず両腕にクロスボウ付きガントレット、さらに背中に大型クロスボウを背負った三梃構え。加えて腰には矢筒と小型デッキ、シールドチャージャーを装備しました。ヘッドフォンも続投です。

喜怒哀楽驚。全体的に目つきが悪い。

表情も新たに設定。「同じ顔で別人に見える」為に必要なオルタモデルの要です。

フル装備状態

イノシシっぽいモチーフということで、長らく避けてきたガスマスクのモデリングに挑戦。しかし当然口元が隠れてしまう、どうするか。
……ここで必要な時だけ装着できる、clusterのアクセサリー機能の出番。

随伴機は無人攻撃機風。武器はポワワ銃だけど。

もう一つのアクセサリーに随伴用UAV、プロペラはUVスクロールで回転します。

エイプリルフールは終わりましたが、この子はまだここから。多分。
……次の出番までには魂をちゃんと練ろうね🍞

◆Music📻

オルタでも一曲出しておきたかったので突貫で制作。ピラルクーをこんなところで消費してよかったのかは考えないものとする。