見出し画像

clusterワールド制作記録【倉須田市津摩摘祭・本祭】

カニとエビが出てくるゲームとなったら、実質エルデンリングじゃないでしょうか。そう思いませんか、あなた?

AREA 4643 - RTA in Japan Summer 2022

どうも、カティアです。2020年に制作した「倉須田市津摩摘祭り」が三周年を迎えたので、リメイク版を制作しました。

◆より大規模な祭りへ

倉須田焼き屋。登場は何回目かな?

2020年当時はまだワールド作成の知見が少なく、利用できるアセットの幅や自作モデルの質や量も貧弱でした。それから三年、ワールド作成のたびにモデルの制作や外部モデルの導入を繰り返した結果、利用できるモデルの幅が大幅に広がりました。

blender講座を見ながらモデリングした蚊取り豚

勿論、今回のために新たにモデリングを行ったものもあります。

櫓の周りに並ぶ提灯。モデルは同じだがテクスチャを貼り直した。

他のリメイクワールドがコンセプトレベルで別物に作り替えたのと比べ、今回は同じコンセプトのままスケールアップを目指しました。

◆お祭りで遊ぶ

バーチャルだから許されるダブルトンデモ持ち🎆

お祭り会場なので食べ物やおもちゃが屋台をはじめ各所に設置されています。祭り系ワールドによってはミニゲーム的なものもあるのですが、射的をはじめとする店用のアイテムを持ち出して遊ばれても困るので見送りました。実際、細かいミニゲーム用の知見がないというのもありますが…。

とりあえずあれば盛り上がるビールも健在。この照明下でも綺麗に見えるよう、マテリアルを少し明るめにしてあります。おつまみは牛串かスイカ当たり…?

電流は流れないけど光るものはあるらしい

微妙に厄介なのが電球ソーダ。ソーダ本体を半透明にするとUnityの描画順の問題が立ちはだかる。VRoidの場合特に眉や目が影響を受けやすいので、顔に近づけるであろう飲料で半透明実装は断念。代わりの遊び要素として電撃を走らせています。バーチャルにはバーチャルのやり方がある。

◆BGM

No.101"Numaebi"のリメイク。太鼓の音の出し方を完全に失念していたため、当時のプロジェクトを確認することに…。

◆浴衣衣装2023

淡水エビと水草をモチーフにしたカラーリング

昨年浴衣衣装のベースを作成したので、今回もカラーリングを変えて実装です。黄色とグリーンで、活発でエネルギッシュなイメージに。



【削除済】

おや、これは…?