見出し画像

■新衣装:カティア2022■

どうも、カティアです。
活動四年、2年ぶりにメインモデルをフルバージョンアップしました。

■新衣装:グリッドダイバー

今回はVRoid Studio正式版で一から作り直し、素体も変わって残ったテクスチャは瞳くらいです。髪の色もかねてからの「黒髪は避けたい」という要望により、青髪に。衣装に合わせてここも柔軟性を持たせたいです。

■コンセプト

イメージとしては、
・サイバー
・コンバット
・シンセサイザー
・メイド服
・ニンジャ
・ハイランダー
・ドローン
・反重力
・ネオン
…などなど。サイバーファッションで調べると大半がパーカーなのですが、今回は記念衣装ということでどうしてもワンピースベースで組みました。
色彩も白黒をベースに、これまであまり使ってこなかったグリーンとピンクを多用しています。
その仕様上、クロマキー環境下での運用を完全に切っています。

■外部パーツ

今回は外側に多数の小型論理ガジェットを積んでいます。これも外部パーツなので、マイナーバージョンアップに合わせて増設、換装していきたいと思います。

ちなみに内訳はこんな感じ。世界観表現ガジェットとしての役割もあります。
背面側には四本の大型ポッドと大剣型のドミネーターが。
翼も付けようかと思ったのですがスペース的に断念。
反重力をイメージしたビビットカラーのバッシュ。
頭には十字型の髪飾り。ドローン/コントローラ/マリオネットなどのイメージです。
ロゴが入っていますが、小さすぎて至近距離でないとみるのは難しいかも…。

かなり尖ったデザインで汎用性という面では難もありますが、今回はコンセプトモデルとして、あえて主張の強いものを選びました。
その上で、ゲームなどで激しい動きを想定して装備を胴周辺に集中配備し、長い揺れ物を排しています。
この姿で、いったい何が見られるだろう。

■派生衣装①:アーバンランナー

…とは言え、もう少し普段使い寄りな衣装も欲しいのでパーカー版衣装も追加。ベース衣装のデジタル迷彩テクスチャをモノクロにしました。秋になったら、ボトムスを丈の長いものにするのもいいかもです。

■派生衣装②:デジタルキャリコ

折角なので夏衣装も追加、以前の浴衣が青系だったので赤色で。
白黒赤のデジタル迷彩柄に、以前ボクセルで模写した大正時代の編み物図案を柄として散らしています。

正式版VRoidではロングコートのプリセットに和服が追加されたので、柄をそれに合わせて配置しつつ、簡易ですが境界に影を付けています。
また、これまで作ってきた浴衣や和服の帯がテクスチャだったので、今回飾り帯をBlenderでモデリングしました。ボーンを入れてSpringBoneで揺れるようにしたので、多少見栄えが良くなった気がします。

■派生衣装③:ビットマロウ

こちらはまだ試作品。ワンピースとズボンの組み合わせが難しいので、レースをより長く伸ばしました。靴はメインモデルで当初使おうと思っていたものの転用です。
髪型も無理に似せるよりは、別デザインとする方向で。アイテムプラス(アイテムショップのセシル変身系モデル専用タイプ)などを活用するベースとしたいところです。